日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

大蒜の様子

今日は良い天気で暑いくらいでした。
明日からの週末も天気に恵まれると良いなぁ。

今日は大蒜の様子です。

種球の量を例年より少なく買ってしまったので、こうしてみると寂しいですわ。
でもそれなりに育っていて、このまま収穫までいってくれると思います。
大蒜14_04_25

珠芽から育てて2年目になる無臭大蒜(たぶん)も順調に育ってます。
二年もの14_04_25

こちらは昨年の珠芽を植え付けたものです。
1年目はこれくらいでしたね。
一年もの14_04_25

母はジャガイモの畝に出てきたスギナを取り芽欠きも終えています。
今年はオイラが例年通り彼岸(3/21)に植え付けました。
まだ小さな芽もありますが、ほぼ発芽が揃ってます。
ジャガイモ14_04_25

こちらは菜園№2を撤収するときにもったいなくて、母に揃えて貰ったあと2/15、22に植え付けた千秋&越津ネギです。
坊主が出てきてたので母が摘んでくれてます。
母からは刈り取るように言われたのですが、ここを刈り取るとネギが採れなくなると伝えておいたら・・・
ネギ14_04_25

今朝の収穫はこちらです。
菜花は今週末に撤収します。
莢エンドウは採れる量が増えてきましたね。
収穫14_04_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/25(金) 18:03:49|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<夏野菜の畝作り | ホーム | そら豆の様子>>

コメント

大蒜…なんて読むんだろうって調べたら「ニンニク」なんですね 知らなかった 結構変わった漢字だな 
いっぱい育てていらっしゃるんですね すごい

今年初めてじゃが芋を「低畝?」で育ててみたんですが、一部腐ってしまって…(T_T) 畑近くのベテランのおじさんが言うには「ここらは水はけがわりーでよ 高畝にせな くさってまうわ」って言われてしまいました
 
  1. URL |
  2. 2014/04/25(金) 20:17:15 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)
ニンニクの畝がザッソーも無くきれいです。一列に整然と並ぶのもいいな♪
ジャガイモが出揃いましたね(^@^)v
苺がだんだん増えてるー!!
赤い色っていうのもあるけれど、つい目がいってしまいます。
うちはまだです。なんでだろ~
  1. URL |
  2. 2014/04/25(金) 21:46:22 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

大蒜の今年の栽培量は少ないですよ~
ガマさんなんて3倍くらい作られてます。

オイラんちの周りは、大昔は木曽川の河川敷だったんですね。
なので、水はけが良すぎるから田んぼを作れない地域なんです。
画像からお分かりだと思いますが、母の里芋とジャガイモの植え付けは、畝の低いところにします。
今回も1/4に切ってるけど腐った種芋はなかったようだから、こちらの地域だから出来る方法かもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2014/04/26(土) 05:15:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

大蒜はマルチで栽培しないし、追肥を繰り返すからこんな光景になりますね(笑)
スギナは、タマネギやそら豆は覆ってしまいそうですが、場所によって勢いが違いますね。

イチゴはまだニ回、それも数えられるだけですよ(笑)
gerogeroさんちもすぐに採れますよ~
野菜によって採れる順序が違うのに驚いてます。
  1. URL |
  2. 2014/04/26(土) 05:23:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

にんにくが、元気に並んでますね。
わが家のにんにくは、少し葉が枯れてきました。
植え付けが早かった(9月)せいかな。
ジャガイモの発芽がきれいにそろってますね。
逆さ植えは、発芽までの道のりが険しいので結構ばらつきがあります。
  1. URL |
  2. 2014/04/26(土) 09:11:25 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんにちは。

ジャガイモは品種によって芽の大きさが違いますが、まぁまぁ発芽が揃ってきました。
母が昨日と今日で追肥と土寄せを施したから勢いが出てくると思います。
逆さ植えはどのように育っていくた楽しみにさせていただいてますよ~
  1. URL |
  2. 2014/04/26(土) 12:36:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

元気の良いニンニクですね。
私のニンニクはここにきて葉が黄色くなってきて元気なしです。
ひょっとすると収穫できないかもしれません。
  1. URL |
  2. 2014/04/26(土) 14:43:11 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

おやおや、大蒜が良くないですか?
どうしたんでしょうね~
大蒜は追肥と土寄せくらいしか手間が掛からなくて栽培しやすいですが。
良いものが採れるかどうかは別にしても、あまり失敗はないと思ってましたが・・・
  1. URL |
  2. 2014/04/26(土) 18:17:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

菜花から絹サヤへバトンですね。

昨日は30度近くまで上がりましたよ。12度-29度でした。
つくばにはちょうどいい春があまりなく、氷点下近い最低気温が
ずっと続き、ある時からいきなり夏日が始まってしまいます。
この極端天気がじゃがいもを難しくしているんです。
他のものも基本は同じですね。30度を越えるようになると
レタス、玉ネギ、人参、にんにくなどはどんどん活動が
にぶくなりますから。このままちょうどいい天気が梅雨くらい
まで続いてくれるといろいろなものが豊作なんですがねぇ。^^
  1. URL |
  2. 2014/04/27(日) 04:48:42 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

こちらも昨日は30℃前後だったと思います(まだ確認できてませんが)。
そうですね、春はゆっくり進んでくれないと野菜たちには厳しいですね。
上手く菜花から莢エンドウに切り替わりそうです。
この春はレタスがないから菜花はさすがに飽きてきました。
  1. URL |
  2. 2014/04/27(日) 05:40:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/942-bb33198c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR