日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

スギナと闘ってスイカ畑を作る

ネット難民二日目です。
畑仕事に追われてパソコンの復旧は諦めました。
メールが使えないから量販店に行くつもりですが、農作業に追われてます(泣)

昨日も良い天気で汗をかきながら夏野菜の準備をしてました。

26日の夜、ネットで注文していたトマトの苗と一緒に食用菊の苗も届きました。
面白そうな品種が出ていたのと、ピンク花の苗が採れそうもなかったので注文していたものです。
早速植え付けておきました。
caddisさんから送っていただいた苗はしっかりと根付いたからこの秋は多品種になるかな。
食用菊苗14_04_27

それと、26日は相方が実家へ里芋の種芋を届けに行き、小ショウガの種を分けてもらってきました。
長年母は中ショウガを小ショウガだと言われて育ててたので、一度栽培してみるつもりで頼んであったものです。
400円/kgだそうです!
種生姜14_04_27

9時過ぎには母がやってきたので渡したら、早速ネギをどけながら植え付けてます。
生姜植え付け14_04_27

今日の作業はスイカ畑の確保です。
残渣を入れた溝を埋め戻して少しずつスギナを取ってたのですが、一気に進めます。
スギナ取り前14_04_27

9時頃から始め、昼食を挟んで2時頃までかかりました。
スコップの歯の深さしか取ってないから雨が降るとすぐに出てきそうですが・・・
スギナ取り後14_04_27

耕運機で何度も耕し、最後に苦土石灰を撒いて耕して終了です。
さすがに畝を立てる時間が足りませんでしたわ(泣)
スイカ畑14_04_27

昨日の母も精力的に農作業をしていました。
さすがに以前と比べれば休みながら続けてますが。
ショウガを植え付けた後は菜花(早生)の刈り取りです。
母の仕事1_14_04_27

株の掘り起こしはオイラがやります。
母の作業はきれいなんですよね~
これは見習わなきゃならんところです。
母の仕事2_14_04_27

そして自家採取するほうれん草(次郎丸)の雄株を刈っています。
雌株を刈り取るときに邪魔になるそうで、受粉が済んだから問題はないと言ってました。
母の仕事3_14_04_27

最後はタマネギの畝のスギナ取りです。
見る見るきれいになっていきますわ。
母の仕事5_14_04_27

収穫はこちらです。
菜花の早生はこれで終了です。
でも、まだ晩生がありますからね~
収穫1_14_04_27

エンドウの収量が増えてきました。
スナップは初収穫です。
収穫2_14_04_27

アスパラは珍しく大量です。
イチゴは増えるかなぁ・・・
収穫3_14_04_27

夕方は相方が息子に野菜を送るというので。
収穫4_14_04_27

山ウドが葉先を出してました。
収穫5_14_04_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/28(月) 06:22:53|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ズッキーニの定植 | ホーム | 夏野菜の畝作り>>

コメント

おはようございます.

小ショウガが安いですね.こちらの苗屋では1000円でした.

ホウレンソウの雄株は刈ってしまうのですね.
お母さんの作業は自然に流れるようで,完全に体に染みついているのでしょうね.

アスパラが立派でうらやましいです.イチゴもいいですね.
  1. URL |
  2. 2014/04/28(月) 06:54:45 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
お母様、すごすぎ! 仕事量が違いますね。
作業が丁寧で美しくてほれぼれします…
しかしこの姿勢でのずっと作業は腰にきそうです(汗)
アスパラも苺も波に乗ってきましたね♪
こちらはずーっと雨が降っていないせいか、
なにもかも動きが止まっています…とほほ。
  1. URL |
  2. 2014/04/28(月) 16:40:29 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

スギナの除去作業 大変でしたね 腰痛とか大丈夫ですか?

皆さまがおっしゃるように、お母様の作業はホント自然体でいらしていいな
きっと身体で覚えていらっしゃるのでしょうね

それにしても畑の土がサラサラですね 砂地なのかな
雨が降っても水たまりとかは出来ないでしょうね
我が家はカチンカチンの粘土質で雨が降ると悲惨です
今夜からしばらく雨になるとかで、作業はしばらくお預けかもな
  1. URL |
  2. 2014/04/28(月) 22:06:30 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

スギナ、大変ですね。

本当に群生していますね。
こりゃ絶やすのは大変ですね。ご同情申し上げます。
スナップと絹サヤが順調ですね。こちらはようやく気温が
高め安定でこれからというところです。
  1. URL |
  2. 2014/04/29(火) 02:05:11 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

値段を聞いてビックリです。
仕入れ値で分けてもらったようですよ。
大ショウガが1400円だったかぁ。

ほうれん草の雄株は刈り取るときに混ざって、後が面倒だと言ってました。
母は次から次へと作業をしますね。
ホントに体に染みついてるようです。
アスパラは息子のために残しておいたから量が増えましたが、イチゴは果たして・・・

> おはようございます.
>
> 小ショウガが安いですね.こちらの苗屋では1000円でした.
>
> ホウレンソウの雄株は刈ってしまうのですね.
> お母さんの作業は自然に流れるようで,完全に体に染みついているのでしょうね.
>
> アスパラが立派でうらやましいです.イチゴもいいですね.
  1. URL |
  2. 2014/04/29(火) 05:41:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

母は、午前午後の二時間づつ出てきますが、次から次へと作業を進めていきます。
さすがに衰えてきたようで、バケツに座りながら作業してます(笑)

今年のイチゴはどうかなぁ・・・
収量が増えると良いんですが。
こちらは昨日の午後から雨です。
ここにきて止まってしまいました(泣)

> こんにちは(^^)
> お母様、すごすぎ! 仕事量が違いますね。
> 作業が丁寧で美しくてほれぼれします…
> しかしこの姿勢でのずっと作業は腰にきそうです(汗)
> アスパラも苺も波に乗ってきましたね♪
> こちらはずーっと雨が降っていないせいか、
> なにもかも動きが止まっています…とほほ。
  1. URL |
  2. 2014/04/29(火) 05:46:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

スギナ取りは飽きてきますね。
三年間で体が慣れて生きたようで、腰は大丈夫ですよ。

母の作業は、動作はゆっくりなんです。
だけど同じ作業を黙々とこなしていきますね。
根気が良いんだと思いますわ(笑)

畑の土は砂がずいぶん混ざってますね。
カラカラに乾くと砂埃が舞います。
さすがに大雨が降ると水溜りはできますよ(笑)
だけど、翌日には土を触ることができますね。
昨夜からの雨がまだ降り続いてます。
困ったなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2014/04/29(火) 05:53:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

見事なスギナでしょう(笑)
これでも減ってきたんですよ。
スナップは初収穫でしたが、十分な量でした。
株も良く成長してるからこれからが楽しみです。
  1. URL |
  2. 2014/04/29(火) 05:57:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

この種ショウガ、芽の部分が分かりやすそうですね。
わが家は、そのまま植えるのを断念しました。
イチゴやアスパラがいい感じですね。
  1. URL |
  2. 2014/04/29(火) 08:06:24 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんばんわ。

種生姜の芽が分かりますか?
小生姜かどうかよく分からないですが、母に渡したら芽の位置を確認しながら植え付けてました。
植え方を確認すれば良かったなぁ・・・

アスパラは良いですが、イチゴは心配ですよ~
  1. URL |
  2. 2014/04/29(火) 20:54:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/944-b79e9f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR