日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

畑の全景

一昨日の夕方から降り始めたシトシト雨は、昨日も終日降り続け、今日の午後遅くにようやく上がってくれました。

さすがに今朝は収穫が何もできませんわ。
いくら水はけが良い畑でも、所々の畝間には水溜まりができてるし、長靴がズボッっとはまってしまいます。

こんな時は畑の全景しかネタが思いつきませんでした。

西側半分です。
菜花(晩生)の種採り用の株が花盛りになりました。
エンドウの畝は存在感がありますね。
全景1_14_04_30

東側半分です。
スイカ畑の用地を確保するのにスギナを取ったから目立たないですね。
全景2_14_04_30

北西の角です。
ここではルバーブが幅をきかせてますね~
隣の放棄地にはこの冬に防草シートが敷かれました。
チガヤが逃げてこないことを願ってます。
全景3_14_04_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/30(水) 19:13:31|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ゴボウが発芽 | ホーム | ネット難民を脱出>>

コメント

畑はご自宅の近くですか?我が家は車で10分ほど 距離にして10キロほど行ったはずれにあります
ルバーブを栽培されてるんだ いいな~昨年挑戦して苗を定植しましたが枯れてしまいダメでした(T_T)
  1. URL |
  2. 2014/04/30(水) 19:53:14 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

すごいなぁ・・・

自分もこれくらい広い畑欲しいっす。^^
こちらも雨で畑が潤っています。
自分も通勤中に潤されていますが、
この際野菜のために我慢です。^^
  1. URL |
  2. 2014/04/30(水) 20:09:33 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

畑は自宅の前面道路を挟んだ向かい側、目の前ですよ(笑)
なので平日でも出勤前に収穫ができます。

ルバーブはもの珍しさから種を買って育て始めたものです。
昨年できた苗を植え付けたのですが、この場所が合ったようです。
  1. URL |
  2. 2014/05/01(木) 04:49:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

週末ファーマーには一人では手に負えないです。
広いのも考え物ですよ~
色んな野菜を育てられて良いのですが、管理するには畝単位になります。
すると自家消費しきれなくなるし・・・
畝が余ってると何か種を蒔きたくなるし・・・
  1. URL |
  2. 2014/05/01(木) 04:55:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

昨日の日中は雨が降らず今日は朝から雨です。
予定が1日ずれてます、結局2日間畑に行かないことになりました。
しっかり潤ったので明日は定植ラッシュです。
  1. URL |
  2. 2014/05/01(木) 07:53:04 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

こちらは雲はありますが、朝から日が差してますよ~
毎日農民だと1日のズレでもすぐに取り戻せますね。
せっかく雨に当たった畝にマルチを張りたいのですが、週末まで待たなきゃなりません(泣)
そろそろ夏野菜の定植ラッシュですね~
  1. URL |
  2. 2014/05/01(木) 08:07:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

昨日の午後から降り出した雨が、やっと上がったようです。
一昨日、オクラとモロヘイヤ以外のすべての夏野菜の植え付けを終えていたので
よかったです。
ようやくスナップエンドウや、ほうれん草などが採れはじめたので
今年は端境期を、なんとかクリアーしました。
  1. URL |
  2. 2014/05/01(木) 09:28:43 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
壮観ですね~草が見えずとても気持ちのいい風景です!!!
たっぷりと降りましたね…
うちはザッソーの万歳三唱が聞こえてきそう(笑)
呑気な作業ペースともオサラバな気配が忍び寄ってきています…とほほ~
  1. URL |
  2. 2014/05/01(木) 10:00:24 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんにちは。

もう夏野菜の植え付けが終わったんですか!!
オイラは次の連休中に苗をようやく買ってこようかという段階ですよ(笑)
この時期にほうれん草とは凄いですね。
冬野菜のイメージしかなかったなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/05/01(木) 12:33:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。

この距離だとスギナが見えないから(笑)
こちらの今回の雨はシトシトと長く降りました。
野菜たちは喜んでいるでしょうが、雑草はそれ以上に・・・
週末が怖い(笑)
  1. URL |
  2. 2014/05/01(木) 12:36:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/947-76f9bd25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR