日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

スイカの定植とゴボウの追肥

今日は春らしい陽気でしたが、朝は寒かったです。
最低気温を見たら4℃ですわ。

温度計14_05_07

どうりで莢エンドウを収穫していたら手が冷たかった・・・
今朝は思いのほか時間がかかってイチゴの収穫ができませんでした。
スナップは隔日に採ってますが、毎日の方が良いのかなぁ。
収穫14_05_07

さて、昨日(5/6)は母が畑に来ると同時にスイカの苗を買いに行くというので連れて行きました。
品種:みまき西瓜×1、ブラックボール×2、サマーリッチ×1、サマーオレンジ×2(5/8追記)
先日買い忘れた鷹の爪も2本あります。
スイカ苗14_05_06

おもむろに定植を始めます。
例年より一週間は早いですね。
スイカ定植1_14_05_06

やはりほかの苗と同様に株周りに化成肥料を置いていきます。
スイカ定植2_14_05_06

定植後は指示に従ってビニールトンネルを設置です。
今朝の最低気温だと寒さで苗がやられたかもしれませんね。
周囲のムギ藁は後の方が良かったなぁ。
作業がやりにくいです・・・
スイカ定植3_14_05_06

スイカの定植後はゴボウに追肥です。
除草しながら溝を付けていきます。
ゴボウ追肥1_14_05_06

溝に化成肥料を撒いていきます。
ゴボウ追肥2_14_05_06

化成肥料を土で隠していきます。
ゴボウ追肥3_14_05_06

追肥を終えた畝のUPです。
ガマさんからゴボウに有機肥料はダメだというコメントを頂いたので母に確認しました。
すると、「ゴボウの畝には堆肥や鶏糞を混ぜ込んではダメだ。いきる(発酵する?)から根がやられる。鶏糞は追肥として本葉が出てから畝の真ん中に置いておくだけ。そうすればゆっくり効いてくる。」との返答でした。
なので双葉のこの状態では化成肥料なんですね。
ゴボウ追肥4_14_05_06

その後はアスパラの畝でスギナ取りです。
母は畑の中を歩くときは支柱を杖にしてるんですよね。
そのため南北の道路沿いにはオイラが数本立てておいたんです。
動作もゆっくりですし、長時間作業を続けるのでもないですが、畑に来れば次から次へと作業を進めていきます。
その作業の手際の良さと丁寧なところをお見せしたいです。
88歳のばぁさんには見えないですよ(笑)
スギナ取り14_05_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/07(水) 18:44:47|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タマネギの様子 | ホーム | 畝の準備>>

コメント

わが家の場合は株数が少ないので
スナップはどうしても隔日での収穫になってしまいます。
スイカのトンネルは、温度調節されたりしますか?
また、、トンネルは、いつごろまでしていたほうがいいのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/05/07(水) 19:46:08 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

スナップはプックリとしても味が落ちないように思うので、時間が足りないから隔日になってますね。
莢エンドウはやはり若莢が美味しいから毎日採らなければ・・・

スイカのトンネルは温度調節といっても裾を開けるだけですよ。
これは母に頼みました。
いつ頃までしてたかなぁ・・・
裾を開放しててもかなりかけ続けた記憶があるのですが、定かではありません(泣)
  1. URL |
  2. 2014/05/08(木) 04:31:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

生き字引ですね。^^

自分が参考にしているのは東大農学部教授の伝承農法や自然農法の権威の
先生が野菜畑や本に執筆している伝承農法ですが、お母さんはそれを普通に
良くご存知で次々に現場で実践されている。多分対談されたら互角以上に
お話になるのでは? ^^  ごぼうの育て方も普通によくご存知で。

サヤエンドウが同じように収穫できています。とうとう家内に出動してもらい
ました。試験場への勤めの後だからあまり時間がありませんが、自分よりは
ずっと早く帰宅しますから。助かりました。^^
  1. URL |
  2. 2014/05/08(木) 04:31:56 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

母はゴボウを50回は栽培してますからね(笑)
色々と考えながら栽培してるようですが、あくまでも経験則からの知識です。
師匠が横にいるから有難いのですが、その知識を吸収できないのがつらい・・・

エンドウの収穫を奥さんが手伝ってくれますか(笑)
有難いですね。
  1. URL |
  2. 2014/05/08(木) 04:59:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

今自分のスイカはやはりトンネルが必要なんですね。
去年は何もなしでやって半分やられました。
今年は5月末ごろに植えようと思ってます。
お母さんはすっかり元気な様子でよかったですね。
  1. URL |
  2. 2014/05/08(木) 16:15:55 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

スイカは定植後にトンネルが必須ですね。
昨日の朝は痛感しました。
掛けておいて良かったです。

母は体調と相談しながらのようですが、畑に良く出るようになりましたね。
おかげで大変助かってますよ~
  1. URL |
  2. 2014/05/08(木) 18:21:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/954-1ec946f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR