日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今日は収穫の日

追記に書いてしまった(泣)
イマイチ新しいパソコンの操作に慣れませんわ・・・
《修正できました》

今日は張れていたものの、昨日に続いて風の強い一日でした。
何度スイカのトンネルを直したことか・・・

今朝は五時半から莢エンドウの収穫です。
二時間半もかかりましたわ(泣)
重さを量ったら2.3㎏もあった・・・
収穫莢エンドウ14_05_10

朝食を食べてからスナップです。
収穫スナップ14_05_10

イチゴです。
今日は相方がジャムを作ってくれるそうです。
収穫イチゴ14_05_10

タマネギです。
サイズがイマイチですね。
収穫タマネギ14_05_10

グリーンピースの初収穫と菜花(晩生)の最後の収穫です。
収穫菜花&グリーンピース14_05_10

春菊とラディッシュです。
収穫春菊14_05_10

リーフレタスとカリフラワーです。
カリフラワーは残ってた苗を捨てるのに忍びなくて植えておいたものですが、キャベツだと思ってた(笑)
画像ではきれいな白に見えますが、黄色っぽくてあまりきれいではないですね。
収穫レタス14_05_10

今日は莢エンドウが大量だったので親類に宅配しました。
そのおかげで収穫に半日もかかってしまいましたわ。

作業は細かいことをごそごそとしてましたよ。

ここは二月にトンネル栽培してた畝です。

ダイコンの葉を採るつもりだったのですが、春ダイコンが採れると思い残してました。
ダメですね。
トウ立ってしまいましたわ(泣) 
ダイコン14_05_10

やはりトウ立った青梗菜と一緒に撤収しました。
日が当たらなかったニンジンがもやしになってた・・・
ダイコン2_14_05_10

それでも貧弱ながらもダイコンがでてました(笑)
ダイコン収穫14_05_10

わずかな部分なんですがスギナやチガヤを取っておかないと。
開墾前14_05_10

チガヤにスギナ、ハマスゲばかりですわ(泣)
なんとかアスパラをチガヤから守らなければなりません。
開墾後14_05_110

長芋です。
買った種芋から発芽が始まってます。
長芋1_14_05_10

母の栽培方法はトンネル支柱をこのように設置していくだけです。
竹などを立てる方がほとんどですが、母は「むかごが飛び散って後が大変だわ」ですわ(笑)
長芋2_14_05_10

先週末にサツマイモ用の畝を立てておいたのですが、母からダメ出しが出てしまいました(泣)
畝立て14_05_10

直しましたよ~
もう一度見てもらいますけどね。
畝立て修正14_05_10

最後は菜花(晩生)の撤収です。
菜花14_05_10

さすがに飽きましたね~
また来年の楽しみにします。
菜花撤収14_05_10

今日の母の作業です。

今週は畑のあちこちを除草してましたね。
ここは越津ネギと千秋のネギの畝です。
母の仕事1_14_05_10

自家採取してあったオクラの種を渡したらさっそく蒔いてくれました。
母の仕事2_14_05_10

ニンジンの追肥は、畝の真ん中に化成を撒いておくだけです。
母の仕事3_14_05_10

そしてスイートコーンにも追肥です。
こちらは溝を作って化成を撒いた後隠していきます。
母の仕事4_14_05_10

最後は下仁田ネギの畝の除草をして帰っていきました。
母の仕事5_14_05_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/10(土) 19:40:27|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ジャガイモに一番花 | ホーム | 豆たちの様子>>

コメント

こんばんは。
いろんな作業が着実に進んでいきますね。
サツマイモの畝は何が悪かったのでしょう? とてもきれいに見えるのですが…
2畝必要だったってことでしょうか。
お母様、よく働かれますね(@皿@)どうりでザッソーも無くきれいな畑です。
トウモロコシは今年は1回しか作られないってきいていましたが
この量ではね(^@^) ワタシの計画4回分以上ありますね。
苺のジャム、まだ作る気になれません~ とりあえず飽きるまで食べます♪
エンドウ類の収穫がキロ単位とは(^^;)
毎日食べておられるんですよね…
そろそろ指先から身体が緑色になってきていませんか~?

  1. URL |
  2. 2014/05/10(土) 21:28:29 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

母が畑へ出てくれると作業がどんどん進むし、雑草も掻いてくれるから有難いです。

サツマイモの畝は、例年母がやってるように一畝で二列を栽培するつもりだったんです。
でも畝の幅が狭いということで、一畝一列の二畝に手直ししました。
よく聞いておけばよかったんですが・・・

スイートコーンは8月にも種蒔きするつもりですよ(笑)
gerogeroさんのように一度を数回に分けて蒔かなかったんです。

> 苺のジャム、まだ作る気になれません~ とりあえず飽きるまで食べます♪
:まだ飽きてないけど相方が作る気になってくれたもんで(笑)

青くなるのはつま先からですね(笑)
  1. URL |
  2. 2014/05/11(日) 05:09:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

秤が欲しいです。^^

うちの畑にも家にもこういう秤がなくて。
体重計で測るしかないのは辛いです。^^

芋栽培でむかごが出来るのは蔓が垂れ下がる状態になるからでそれさえ防げば
飛び散る心配はありません。でも多分とても大変でしょう。^^ 従ってお師匠さん
の栽培法は理に叶ってますね。さすがです。高さ3メートル越えになった蔓を
どうしたら垂れ下がらないようにできるのか考えていましたが、早い話、上に
伸ばさなければ垂れ下がりようがない。 恐れ入りました。^^

パソコンに不慣れですか? 新しいウインドウズはまだ使ったことがありません。
W8ですよね。自分は7です。これでもちょっと煩わしい部分があるくらいで。
あと3年くらいで7もフォロー停止でしょうね。その頃はW9とかを買うことになって
追記に書くことになりそうです。^^
  1. URL |
  2. 2014/05/11(日) 06:10:16 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

秤は便利ですよ~
台所用の秤は1㎏なので不便だったんです。
それにジャガイモを計るとなると・・・
思ってたより高かったんですが、増税前に買ってしまいました。

長芋はこのように蔓を巻き付けて栽培すると、ムカゴは畝の中央に落ちます。
なので片付けも楽だし、ムカゴも一緒に集められるという知恵ですね。
栽培方法に理由がありました(笑)

新しいPCはW8にしました。
ずっとXPだったので使いづらいですね。
マウスがすぐに動かなくなるから余計です(泣)
  1. URL |
  2. 2014/05/11(日) 07:42:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

いつもながらエンドウもイチゴもすごい量の収穫には驚きますね。
今の時期の菜っ葉類はすぐとう立ちしますね。
山芋の支柱はおいらの師匠と同じやり方ですね。
昔の人の知恵でしょうかね。
  1. URL |
  2. 2014/05/11(日) 14:40:32 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんにちは。

イチゴはともかくエンドウはそろそろ飽きてきますね~
でも、これからが本番です(泣)
ダイコンと青梗菜はあっという間にトウ立ってしまいました・・・

山芋はこの栽培方法で普通に採れてるから、問題はないようですね。
周囲の方は長い竹を立ててますが。
  1. URL |
  2. 2014/05/11(日) 16:25:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/957-1090301b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR