日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

朝からイチゴ狩り

昨日の午後から降り始めた雨は、出勤時間前に上がりました。
毎朝の収穫時間は小雨が降ってたので、カッパを着ての収穫です。

久しぶりのイチゴ畑の様子です。
例年に比べやはり株が小さいですわ。
イチゴ14_05_13

これからも花芽が出てくるのかなぁ・・・
イチゴUP_14_05_13

昨日は採れなかったから、今日は採っておかないと雨に濡れた実が傷んでしまいます。
まぁ、自家消費するには十分ですけどね。
収穫イチゴ14_05_13

莢エンドウはさすがに畝の中へ入れませんでした(泣)
明日は頑張って採らないと・・・
収穫エンドウ14_05_13

母が畑へ出てくるようになったので、毎朝の見廻りに前日の作業を探すことが日課に加わりました。

昨日の記事でレタスの様子をUPしたのですが、そこに写っている寒冷紗のトンネルには4/6に種を蒔いたリーフレタスとキャベツがありました。
出勤前に見てみると・・・
寒冷紗が撤収されて、結球レタスの空いたところを植え替えて、リーフレタスが植え付けられてます。
レタス14_05_13

小さな苗は再度育苗するのが母の栽培方法です。
レタス苗14_05_13

そしてキャベツも定植されてます。
キャベツ14_05_13

小さい苗はやはり育苗です。
キャベツ苗14_05_13

畑や野菜を見てこういう作業を進めてくれるのは有り難いですね~

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/13(火) 18:46:24|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<莢エンドウが・・・ | ホーム | 大蒜の芽>>

コメント

お母様と言う経験豊富な方がお近くにいらして心強いですね 私は一人作業なので忘れたり、作業が後先になる事も度々でして…まぁ~菜園作業はこうやって覚えていくものなのかもしれませんが…
  1. URL |
  2. 2014/05/13(火) 20:09:54 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

元々、母の農作業を手伝うことから始めた野菜づくりです。
こんなにも覚えることが多いとは思ってもいませんでした。
週末しか作業ができないから、忘れてしまうことが多いですし、気になっていても後回しにすることもありますね。
最近は母が畑へ出てくれるので有難いです。
  1. URL |
  2. 2014/05/14(水) 04:25:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

小さい苗も大切にされていて…野菜も嬉しそうですね(^^)
整然と並んでいる様子が気持ちいいです~
左側のカラーリーフが交互に植えられていて楽しいですね。
苺がいっぱい!
雨が降ると傷みますね。ナメも寄ってくるし…
うちでは今のところ生食だけですが、ジャムを作ろうと思うと
もっとたくさん植えなきゃいけないかな~って思っています。
でも、世話が………(汗)
  1. URL |
  2. 2014/05/14(水) 05:21:19 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

マメなお師匠さんですねぇ。^^

つい面倒で残渣穴にポイとしてしまいたくなるような幼苗を丁寧に丁寧に・・・
営農家の鏡ですね。^^
苺は段々大きな実が着くようになってますかね。そのように見えます。
こちらも今週がピーク。でもちょっと生り方が昨年より悪いです。
50~80粒級の株があまり多くないです。まだわかりませんが。
今の内に親株候補に目印を立てておかねば。^^
  1. URL |
  2. 2014/05/14(水) 05:56:40 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

イチゴが相変わらずすごいですね.花芽はこれからもつくものなのですか?

キャベツやレタスの育ちの悪い苗をあらためて育苗しなおしても大きくなるのですね.
一旦出遅れた苗は育てても無駄かと思っていました.
  1. URL |
  2. 2014/05/14(水) 06:41:43 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

>小さな苗は再度育苗するのが母の栽培方法
なるほど、苗床で育苗後、小さな菜は、もういちど植え替えるということですね。
こういう記事を読むと、やっぱり、苗床が欲しくなりますね。
もう、作るところがないんですが。
  1. URL |
  2. 2014/05/14(水) 07:50:17 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

gergeroさん おはようございます。

母は小さな苗までもったいからと植えます。
だから畑がどんどん狭くなってしまいます。
貧乏性なんですよね(笑)
リーフレタスはミックスなので見た目も楽しいから好きなんです。

イチゴは例年の半分の収量でしょうか。
でも自家消費には程良い量かなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/05/14(水) 08:19:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

母はタダの貧乏性ですよ~(笑)
でも、マメであることは確かですね。
絶対消費できない株数なんですが・・・
イチゴはようやく大きな実が採れ始めましたが、株は小さいままですね。
やはりこの一週間から10日がピークかなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/05/14(水) 08:23:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

イチゴは例年より株が小さいし、採れる量も少ないからもう少し花芽が出てきて欲しいです。
でも、出てくれるかは・・・

> キャベツやレタスの育ちの悪い苗をあらためて育苗しなおしても大きくなるのですね.
:幼苗は植え替えて肥料を与えれば育ってくれますよ~
採れる時期も遅れますがね。
  1. URL |
  2. 2014/05/14(水) 08:26:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

定植するには小さすぎる苗も、このように再度育苗すると定植サイズまで育ってくれます。
時期がずれてくれるので二度蒔きすることもないですね。
苗床は日当たりの良い場所で50㎝四方もあれば十分ですし、化成を使うから特別な仕様はないからどこか一角が使えればと思います。
  1. URL |
  2. 2014/05/14(水) 08:30:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/960-63c3757e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR