日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

莢エンドウが・・・

今日は曇りの一日、天気は下り坂ですね。
昨日は最高気温が32℃まで上がってましたが・・・

今朝の莢エンドウの様子です。
日当たりの良い畑に南北に畝を切っているのですが、右側(西側)の畝の成長が悪いです。
野菜には夕日より朝日の方が大切なんだと気付かされます。
エンドウ14_05_14

今朝は5時前から莢エンドウを収穫してました。
3/4を採ったところでタイムアップですわ・・・
2.3㎏もあって、お裾分け先がなくなってしまいました(泣)
プクプクになった実は採らないと株が弱るような気がするので、頑張って採らなければ。
収穫14_05_14

莢エンドウの隣にある2株だけのセロリですが、花芽がずいぶん出てきました。
先週採ってみたけど、花芽は堅いですね。
貧乏たらしく残してましたが、今週末には撤収します。
セロリ14_05_14

母はあちこちのスギナを取ったり除草をしてくれてます。
そんな中でニンジンに土寄せが施されてました。
ニンジン14_05_14

隣の5/3に種を蒔いたインゲンが生えそろってきており、藁をどけて土寄せがされてます。
こんな時には追肥をしているんでしょうね。
インゲン14_05_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/14(水) 18:32:40|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<間引きが待ってる | ホーム | 朝からイチゴ狩り>>

コメント

>右側(西側)の畝の成長が悪いです。
最初に畑を作った時、何も知らずに畝を東西にきってしまいました。
背丈の低い葉物などは、それほど影響はないのですが
スナップエンドウなど、背丈が伸びる野菜は、北側の生長が悪いですね。
西日よりも朝日が大事というのも、分かる気がします。
  1. URL |
  2. 2014/05/14(水) 19:11:45 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

確かに西側と東側では育ちが違いますが、時間差って言うか、東側の収穫が下火になる頃に西側が最盛期を迎えますから 我が家では収穫が重ならないので助かっていますが…
  1. URL |
  2. 2014/05/14(水) 22:10:29 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

こちらの周りでも東西に畝を作ってる方は多いですよ。
母は必ず南北なんですが。
野菜に朝日が大事だということは母から聞いた言葉です。
この莢エンドウを見て改めて実感しました。
  1. URL |
  2. 2014/05/15(木) 04:17:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

この二畝での収量は、比較はしてないものの明からに東側が多いです。
時間差で西側が増えてくると有難いですね。
でも、それはそれでさらに困ってしまう事態になります・・・
  1. URL |
  2. 2014/05/15(木) 04:22:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

朝日

おはようございます!
やはり朝日が大事ですか
うちの区民農園はちょうど朝日が良く当たりますから良かったです
きょうは雨降り 早朝の区民農園行は中止です 
午後からは晴れそうなので時間が取れたら行って見ます
  1. URL |
  2. 2014/05/15(木) 06:43:28 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

まだ莢エンドウに花がたくさん着いていますね.
いつもこまめに収穫されているからでしょうね.
我が菜園ではそろそろ花が終わりです.採りきれなかった豆が膨らんでしまっているので,そちらに栄養がいってしまったのでしょう.

ニンジンやインゲンの土寄せもこまめにしなくては・・・反省です.
  1. URL |
  2. 2014/05/15(木) 06:51:23 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

相変わらずですね。

まぁ、ないよりはあった方が・・・でもどうされます? 
キヌサヤは冷凍ものがあるから保存が効くんでしょうね。
つくばも昨日はハウスの入り口で35度になっていました。
5月日差しが強いですね。ソーラー発電も5月が年間で
一番効率がいいです。
  1. URL |
  2. 2014/05/15(木) 07:19:51 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん おはようございます。

野菜に太陽は必須ですが、朝日の方が生育には良いようですね。
一日の気温変動にも影響されると思います。
こちらはどんよりした曇り空ですが、雨は降っておらず朝の収穫はできました。
  1. URL |
  2. 2014/05/15(木) 08:18:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

莢エンドウはまだまだ続きそうです。
スナップやグリーンピースは花が少なくなってきましたが。
莢をマメに採ってるからだと思います。
それでもさすがに採り残しが目立ってきました。
ニンジンやインゲンは母がやってくれるからですよ(笑)
こまめに土を動かすと雑草も目立たないようですね。
  1. URL |
  2. 2014/05/15(木) 08:23:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

莢エンドウは季節野菜だと思っているので冷凍はしません。
毎日莢エンドウが主食になってます(笑)
あとはひたすらお裾分けです。
やはり五月は日差しが強いんですね。
その日差しと気温で夏野菜の生育が決まるのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2014/05/15(木) 08:26:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
朝日は大切ですね。
うちの芋畑南面は午後から住宅の影ですが
日の出からたっぷり陽を浴びられるので助かっています。
こまめな除草に土寄せついでに追肥…
胸に刻んでおこうっと。(今、やれよ!)
ちょっと時間が無くなりました…
  1. URL |
  2. 2014/05/15(木) 09:41:20 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。

野菜には午前中の日差しの方が生育が良いようですね。
莢エンドウの畝は朝から晩まで日が当たるから良い実験になりました。

農作業は無理しないでくださいね~
オイラもこのところ収穫に追われる日々です(泣)
  1. URL |
  2. 2014/05/15(木) 12:36:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

相変わらずすごい量の収穫ですね。
うちのエンドウもやっと収穫準備に入りました。
早く食べたいけどもう少しです。
  1. URL |
  2. 2014/05/15(木) 14:56:58 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

今年の莢エンドウは好調すぎますね。
主食が莢エンドウですよ(笑)
こうなると早く終わって欲しいという贅沢な悩みが出てきます。
  1. URL |
  2. 2014/05/15(木) 18:06:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/961-a081e639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR