日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

間引きが待ってる

今日は朝からどんよりした曇り空、午後には雨が降り始めました。

エンドウの収穫は今朝も続いてます。
今日はスナップと莢エンドウです。
収穫14_05_15

昨日は採れなかったイチゴです。
畑で採れたイチゴは酸味と甘みが絶妙ですね。
これって宝交早生だからかな?
ほかの品種を育てたことがないから・・・
収穫イチゴ14_05_15

4/5に仮植えした下仁田ネギです。
しっかりと育ってきました。
右隣は二月に植え付けた昨年の残り苗です。
ネギがない今の時期ですが、薬味に使ってます。
下仁田ネギ14_05_15

株元に母が昨日化成肥料を撒いてますね。
今日は軽く土寄席を施してるのかな。
下仁田ネギUP14_05_15

4/6に種蒔きしたべか菜やサラダ水菜、小カブやラディッシュも育ってきました。
エンドウが主食になってるから、たまには菜っ葉が食べたいなぁ。
今週末には間引き菜を食べます。
菜っ葉14_05_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/15(木) 18:19:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<代休を取って渓で遊ぶ | ホーム | 莢エンドウが・・・>>

コメント

ようやく菜花が消えたと思ったら・・・

今度は毎日サヤエンドウですか。なんともいやはや。^^
うちでも多いと思うのに、上には上がいるもので。

苺はジャムにし始めました。そろそろ食べ飽きてきたので。^^
  1. URL |
  2. 2014/05/15(木) 20:22:12 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

間引作業…そうそう 今日人参の間引き作業 やってました でも雨で半分しか終わりませんでしたが…
確かに我が家もエンドウ類のメニューが多くて葉物が少ないな 明日青梗菜を収穫してこようかな
  1. URL |
  2. 2014/05/15(木) 20:41:10 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

> 今度は毎日サヤエンドウですか。なんともいやはや。^^
:広めの家庭菜園がある宿命ですね・・・
露地で野菜を栽培すると採れるときは同じだから仕方がありません。
必然的にベジタリアンになってしまうから、健康には良いかもしれませんが。


> 苺はジャムにし始めました。そろそろ食べ飽きてきたので。^^
:莢エンドウのジャムは無理かな(笑)
  1. URL |
  2. 2014/05/16(金) 03:58:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

最近はエンドウが主食になってます。
美味しいし、調理法を変えてくれるから食べてますが、さすがに飽きてきますね。
まだ青梗菜があるんですか?
オイラんちは青梗菜の形になる前にトウ立ってしまいました(泣)
  1. URL |
  2. 2014/05/16(金) 04:02:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/962-92461deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR