日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

脇芽取り

今日は夏のような日差しでしたが、風が強くそれほど暑さを感じませんでした。
先週から風が強い日ばかりですわ。

朝はいつも通り収穫からです。
莢エンドウは昨日頑張って採ったから少なめです。
久しぶりのアスパラと。
収穫エンドウ14_05_17

今年のイチゴは隔週でしか採れません。
収穫イチゴ14_05_17

そら豆は初収穫です。
収穫そら豆14_05_17

そら豆は捨てるほうが多いですね。
お昼に食べましたが美味しかったですわ。
そら豆の実14_05_17

おまけのカリフラワーです。
一週間で大きくなりました。
収穫カリフラワー14_05_17

こちらは小カブとべか菜です。
エンドウ以外の野菜も食べなきゃ(笑)
収穫菜っ葉14_05_17

母はあちこちで除草をしてます。
このマメさが畑をきれいに保つコツなんですね~
母の仕事14_05_17

スイートコーンの畝です。
やはり種蒔き後にしばらくはトンネルをして一気に成長させたほうが良かったかなぁ。
スイートコーン14_05_17

脇芽が目立ってきたと思ったら、母から「ヤゴ(脇芽)を掻いておくように」と指示が出たので、すべて取っておきました。
スイートコーンup_14_05_17

こちらは定植後行燈を掛けてるトマトですが、一番花が咲いています。
トマト1_14_05_17

中玉のフルティカにはもう実が着いてます。
トマト2_14_05_17

全部摘みましたよ~
今日は風が強かったからとても行燈を外す勇気はありませんでした。
まだ畝が余ってるので脇芽で苗を作ってみます。
母に聞けば「欲だわ」と笑われそうです。
トマト3_14_05_17

先週サツマイモの畝を立て直したんですが、刈り取ったムギが出てきて、穂まで着いてます。
ムギ1_14_05_17

種を撒き散らされては困るので、再度刈り取っておきました。
ムギ2_14_05_17

例年菊の畝は倒れ放題になってしまうし、今年は食用菊も並べて栽培するから、早々と倒伏防止をしてみました。
けっこう時間がかかりましたね~
菊14_05_17

ほかにも色々と作業はしてましたが、あとはアスパラが倒れ始めてきたので倒伏防止を施しておきました。
アスパラ14_05_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/17(土) 20:20:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<リークの定植 | ホーム | 代休を取って渓で遊ぶ>>

コメント

ソラマメの収穫時期って悩みますね 私はある程度完熟したホクホクした物が好みなんですが、見分け方がイマイチで…毎日にらめっこ状態です
トウモロコシのやご どうしようか迷っていましたがかいた方がいいんだ ( ..)φメモメモ 
  1. URL |
  2. 2014/05/17(土) 22:18:38 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

手間のかかる面倒仕事がたくさん。^^

棒立てたりする仕事はあまりしたくないですね。^^
トウモロコシは脇芽取るんですね。こちらの伝承では
倒壊防止や樹勢を保つために掻くべきでないというのが
一般的です。風のレベルが違いますからね。^^
ぼちぼちトマトの整枝を始めようと思ってました。
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 05:53:43 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

収穫,やご取り,倒伏防止と大忙しですね.
刈り取った麦から出てきた芽も切っておいたほうがいいのですね.
種をこぼされたら困るので,刈っておきます.

ソラマメ,我が家も食べましたよ.
これから食べきれなくなりますが,やはり初物は格別ですね.
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 07:11:06 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

そら豆は、オイラは下を向いてそこそこ大きくなった実から採ってしまいます(笑)
今までは母が3畝も作ってたから、あり過ぎて消費するのに精一杯でしたね~
スイートコーンのヤゴは母の指示に従って素直に欠いておきましたが、どちらが良いんでしょうね・・・
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 07:33:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

これからは雑草取りだけでなく面倒な作業が多いですね。
それでもやっておかなやならんからなぁ・・・

スイートコーンノ脇芽は掻かないんですね~
野菜に関しては母の言葉を調べもせず、盲目的に信じてるからなぁ(笑)
トマトは取りあえず最初の管理だけはしておきました。
これからはマメに脇芽を取らないとジャングルになってしまいますからね~
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 07:38:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

ムギはそのままでもいいのでしょうが、穂が出てきたので刈っておきました。
種がこぼれたら雑草ですからね(笑)

そら豆は初物が美味しいですね~
今年は栽培量が少ないから大事に食べます。
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 07:41:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

トマトの挿し木

こんにちは!
トマトの脇芽は欠いて捨てますが もったいないですね
場所が有れば挿し木にして育ててみたい気もしますが
ちゃんと実がなるのでしょうか??
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 13:08:47 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

heyモーさん こんばんわ。

トマトの脇芽はいつもは捨ててますよ(笑)
母からは生る量は少ないと聞いてて、「欲だ」と言われます。
トマトの畝が余ってるので試してみようとは思ってますが・・・
  1. URL |
  2. 2014/05/18(日) 18:27:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/964-fe416fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR