日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

とりとめもなく・・・

暑くもなく、寒くもない日が続きますが、気持ちいい気候です。

概ね4時過ぎには起きてブログの訪問をしているのですが、このところ日の出が早くなったので、5時前から収穫してます。
なのでなかなかゆっくりとお邪魔できません(泣)

今朝も莢エンドウの収穫には1時間もかかってしまいますわ・・・
収穫14_05_23

今年は風の強い日が多く、せっかく掛けていたスイカのビニールが・・・
苗を定植する前にムギのマルチを敷いてしまったから、トンネルの裾を土でしっかりと押さえられなかったらこんなんですわ(泣)
スイカ14_05_23

苗は大丈夫です。
母はこの後は追肥をするだけの放置栽培なので、今年は親蔓を摘んでみるつもりです。
勇気が要りますが(笑)
スイカUP14_05_23

今朝は畑でネタを見つけられなかったから、とりとめもなく野菜の様子を。

今年はスナップの勢いが凄くて、ネットの高さを通り越してお辞儀してます。
腕を伸ばさなきゃ採れないです(泣)
スナップ14_05_23

隣のそら豆も収穫を待ってます。
そら豆14_05_23

ジャガイモはずいぶん花が咲いてきましたが、今年は4品種なのにすべてピンクの花です。
ジャガイモ14_05_23

2年続けて失敗したオカヒジキなんですが、種をアタリヤからタキイに代えたからか今までで発芽率が一番良いですわ。
オカヒジキ14_05_21

トマトはもう暴れ始めてます(泣)
明日は支柱に誘引しなきゃならんですわ。
トマト14_05_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/23(金) 18:26:49|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏野菜の手入れ | ホーム | サツマイモの定植が終わってた>>

コメント

エンドウやインゲンは美味しいんですが、収穫に時間が掛かるのが難点ですよね それにしてもスナップがいい具合ですね これだけ大きいと収穫量も多いだろうな 他の野菜の生育もすごく良いし羨ましいですわ

  1. URL |
  2. 2014/05/23(金) 21:33:44 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

エンドウやインゲンはホントに収穫に時間がかかりますね~
これだけ毎日続くと嫌になってきます(笑)
スナップはそろそろ終了に近いですね。
でもこんなに成長したのは初めてじゃないかな~
  1. URL |
  2. 2014/05/24(土) 04:22:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ネタも収穫も豊富じゃないですか。^^

サヤエンドウは育て方が良いんでしょうが長命ですね。うちのは多分今日が最終収穫じゃないかと。
品種と土壌と管理がかみ合っているんでしょうね。でもそんなにたくさん収穫したくないですね。^^
菜花といいサヤエンドウといい驚いています。

入梅が6月8日予想ですね。明けが7月21日。
意外と梅雨の間って晴天が多くて、めちゃめちゃ降るのは明けが近づいた頃なんですがね。
また災害に注意する季節が近づいていますね。スイカのトンネルくらいで済む被害なら笑っていられ
ますが。 トンネルは自分はパッカーやペグだけでなく、農業用のビニール紐で完全に固定します。
ビニールが外れるとめちゃめちゃに汚れてしまって曇るのが嫌なのと、フレームが曲がって変形して
しまうからです、変形したフレームは使い勝手が悪いだけでなく、非常に弱くなる上に寿命が
1/10くらいになってしまいますから。 要はケチということです。^^
  1. URL |
  2. 2014/05/24(土) 05:34:27 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

田んぼからコンニチハ!
今日は良い天気で休憩しないとヤバイです(^_^;)
なーんてひとり畦でサボリ虫になっています〜
野菜たち、暴れ出していますね。
自分のとこだけじゃないと思うと
ちょっと嬉しかったりして(コラコラ!)
  1. URL |
  2. 2014/05/24(土) 12:05:13 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん こんにちは。

今年の莢エンドウはすべてがかみ合ったんでしょうね。
さすがに疲れてきた株が出てきました。
毎年なんですが、野菜は飽きても食べなきゃならんから辛いこともあります(笑)

トンネルは面倒なのでいつも簡単に設置してしまいます。
まぁ、それが手を煩わせることだと理解はしてるのですが・・・
目先の手間を省くことしか頭にないんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2014/05/24(土) 12:49:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんばんわ。

今日は田んぼ仕事でしたか。
夏日になったから倒れませんでしたか?
サボりながらなら大丈夫かな(笑)

トマトはちょっと目を離すとすぐに暴れますからね~
今日は誘引しておきましたよ。
  1. URL |
  2. 2014/05/24(土) 18:21:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/970-4ba967ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR