日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

キュウリの様子

今日は暑かった~

莢エンドウの収穫はまだ続いてます。
アスパラは久しぶりですわ。
ズッキーニも長いブラックトスカが初収穫です。
イチゴは終了かなぁ・・・
収穫14_05_28

ニンジンがワサワサと育ってきました。
右側はインゲンですが、さすがにまだ花芽が出てきてません。
せめて莢エンドウが終わってからでないと困りますが・・・
ニンジン&インゲン14_05_28

ニンジンの畝には種が足りなかったから春菊を栽培しているのですが、花芽が出てきてしまいました。
この時期の栽培はトウ立ちと競争ですね。
春菊14_05_28

一昨日の雨でキュウリが一気に成長してきました。
行灯を外さなければなりませんね。
キュウリ№1_14_05_29

畝の続きには直播きの第二陣が本葉を広げてきてます。
先週末に双葉をウリハムシに囓られてたので心配してたけど大丈夫かなぁ・・・
キュウリ№2_14_05_28

キュウリの隣に5/19に母が蒔いた白ごまがやはり雨を貰ったからでしょうか発芽が始まりました。
昨年は黒ごまを栽培しましたが、今年はごまだれを作ろうと白ごまにしてみました。
ゴマ発芽14_05_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/28(水) 18:18:47|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ネギの様子 | ホーム | ズッキーニの初収穫>>

コメント

胡瓜には ウリハムシ くると思いますよ 我が家にも今朝付いてました 周りには玉葱の葉っぱとかをこれでもかってくらい置いたんだけど…とりあえず木灰を掛けておきましたが、ダメならまた大きくなるまで不織布でカバーしようかなって思っています
  1. URL |
  2. 2014/05/28(水) 21:39:29 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

ホントにウリ科にはウリハムシは付き物ですね~
今年は特に春先からよく見ます。
母からは苦土石灰を朝露が残ってる間にかけておくと寄ってこないと聞いているのですが、あまり効果はないようです。
オイラも不織布を掛けておこうかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2014/05/29(木) 04:33:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

経験で時期を読まれるのですね。

こちらは理屈で考えるから大体失敗しますね。
経験豊富な方は周囲を見たり月を見たり。^^
そういう達人の境地を部分的にでも身に着けたい
ところです。^^

それにしても元気なサヤエンドウに???
よほど土壌と育て方がお上手なんですね。
一般的にはすでに終わっていますよ。^^
  1. URL |
  2. 2014/05/29(木) 04:35:35 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

私も昨日初めてグリーントスカを収穫しました。
これから次から次へですね。
ゴマは興味あるのですが食べるまでにかなり手間がかかりそうで手が出ません。
  1. URL |
  2. 2014/05/29(木) 07:28:01 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん こんばんわ。

母は経験則で野菜を育てますからね~
オイラも身につけたいですよ(笑)
母が居てくれるから失敗する野菜が少ないのだと思います。
まぁ、忠告を無視して栽培した野菜は間違いなく失敗しますけどね。

今年の莢エンドウはどうしたんでしょうね。
さすがに飽きてきましたよ。
  1. URL |
  2. 2014/05/29(木) 18:44:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

おっ、ズッキーニの初収穫ですか!
おめでとうございます~

ゴマは後処理を母に「外注」するから栽培するんですよ(笑)
さすがに週末ファーマーには無理ですね。
でも、毎日農民になったBさんなら・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2014/05/29(木) 18:47:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/975-01197226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR