日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

40℃?!!

梅雨が来る前に夏になってしまいました。
いったいどうなってるんでしょうねぇ・・・

昨日の最高気温は34.5℃、今日はあまりにも暑かったので温度計を見てみたら・・・
40℃ですわ!!
温度計14_06_01

朝一ではやはり収穫です。
キュウリは初収穫です。
名残のイチゴです。
莢エンドウは・・・
収穫朝14_6_01

朝飯前の仕事は里芋の畝上げです。
昨日母が追肥をしたので、これをやっておかないと自分でやろうとしますからね。
里芋14_06_01

撤収したタマネギの隣には防虫ネットを掛けている春キャベツがあります。
必要に応じて採ってますが、さすがに爆ぜたり、溶けたりした株が目立ってきました。
春キャベツ1_14_06_01

とりあえず一畝を撤収です。
防虫ネットを外すと採った株からも脇芽が育ってますわ。
春キャベツ2_14_06_01

先週から残渣入れを掘ってあります。
残渣入れ14_06_01

春キャベツを撤収し、タマネギの跡地も合わせてスコップでスギナを取っておきました。
これだけで昼過ぎまでかかりましたわ・・・
暑い日のスコップ作業は体にきますね~
スギナ取り完了14_06_01

今日の母は畑にやって来るなり備中鍬を取り出し、里芋の畝上げに取りかかろうとしました。
予想通りですわ(笑)
オイラが済ませたことを伝え、作業に合格点をもらえました。
そして、昨日引いておいたタマネギの処理に取りかかってくれました。
タマネギの処理14_06_01

母のその後の作業は除草です。

ニラとキャベツの間を掻いてます。
母の除草1_14_06_01

そして、菊の畝を除草して今日の作業は完了です。
まぁ、さすがに暑かったから延べで4時間ほどですね。
母の除草2_14_06_01

オイラの次の作業は放置していたセロリの撤収と除草です。
除草1_14_06_01

今年も雑草との闘いが始まりました。
除草2_14_06_01

その後は、母が括ってくれたタマネギを実家へ運んだり、
タマネギ運搬14_06_01

「野菜の時間」でキュウリは摘果が必要だというので採ってみたり、
(一緒に見ていた相方はこれ以上多くなると困るからやめてくれと言ってましたが・・・)
収穫キュウリ14_06_01

最後は砂埃が舞うので水を撒いて今日の作業は終了です。
それにしても暑い一日でした。
それにしても疲れましたわ・・・
水撒き14_06_01
  1. 2014/06/01(日) 19:52:36|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<畑の様子 | ホーム | 母はパワフル>>

コメント

今日は趣味のダンスで美濃加茂市に行ってきましたが、かなり気温も高かったようです イベントは屋内なので助かりましたが、これからは暑いと畑での作業も体力勝負になってきますね お母様もHAL-Kさんも熱中症とかに気を付けて下さいね
  1. URL |
  2. 2014/06/01(日) 20:57:57 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

ダンスが趣味なんですね~
オイラにはまったく無縁ですが・・・

昨日は温度計を見てびっくりです。
まさか40℃とは・・・
お気遣いいただきありがとうございます。
適度な休憩と水分補給には気を付けてます。
特に母には声がけをしてますよ。
  1. URL |
  2. 2014/06/02(月) 04:16:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こちらも見事に40度超えました。
お師匠さんは水筒持参でないとこれからは無理ですよ。
お年寄りは乾きを覚えにくいから気が付いた時は手遅れです。
腰を伸ばした途端目まいでバタンといってそのままです。
昨日のような炎天下では10分に一度は一口水分を補給しないと
だめ。そのまま1リットル以上摂っても汗で出ちゃうから多分用足しも
必要ないでしょう。ご注意くださいね。って、当然お分かりなんでしょうが。^^

他の作物の量から、きっと玉ねぎは1,000個くらいは・・・と思っていたら
意外と質素だったんですね。300個くらいまででしたっけ?
これは早生でしたよね。そう言えばお近くの松永種苗の保存玉ねぎを
作りたかったんですが、昨年秋に発芽に失敗してしまいました。
今年もチャンスがあったらやりたいんですが、松永の作ったことありますか?
  1. URL |
  2. 2014/06/02(月) 07:31:14 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

母には気が付くたびに声を掛けてますし、自宅からお茶をコップに入れて飲ませたりはしてます。
平日は一時間おきには自宅へ戻るようですが・・・
気を付けます。
ありがとうございます。
ここで倒れられでもしたら・・・

昨年タマネギを1,000個以上も作ったのですが、半分以上も保存に失敗しまして・・・
今年は質素でしょう(笑)
これは晩生の「O.K黄」です。
松永種苗は車で5~10分ですが、母の行きつけの種屋はさらに近くなのでその店ばかりです。
残念ながら作ったことがありません。
今年は種を買ってみようかなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/06/02(月) 08:06:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

サトイモの畝が見事ですね。
これだけあれば毎日食べても大丈夫ですね。
私もTVを見て今日キュウリの摘心、摘花をしてきました。
  1. URL |
  2. 2014/06/02(月) 16:06:07 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

すごい!40℃ですか。うちの温度計は33℃でした。
玉ねぎが大きくていい感じですね。今年は保存が
うまくいくといいですね。うちもそろそろ赤玉ねぎが
倒れてきたので、少しずつ収穫しようと思っています。
また、水曜日に雨マークがついたので、少々へこんでいます…。
雨女、卒業したいです。
  1. URL |
  2. 2014/06/02(月) 17:58:52 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

今年の里芋は3割減の栽培です。
まぁ例年相当量をお裾分けしますからね~
毎日食べても残るでしょうね(笑)

昨日は相方とTVを見てたんですが、これ以上採れては困るから止めてくれと言われましたが・・・
  1. URL |
  2. 2014/06/02(月) 18:11:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

やはりsonoさんちの方が涼しいんですよ(笑)
晩生のタマネギは例年より収穫が早いです。
これで上手く保存できたら良いんですが・・・

オイラとしては平日に雨が降ってくれた方が有り難いですがね(笑)
  1. URL |
  2. 2014/06/02(月) 18:13:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/979-291bcfee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR