日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

畑の様子

今日も暑い一日でした。
母は畑仕事をしてたのかなぁ・・・

さすがに連日の30℃越えで莢エンドウは終了が近づいてますね。
スナップもあと1、2回採れば終了です。
代わってズッキーニが増えてきました。
収穫14_06_02

今日は久しぶりに畑の様子を。

春野菜から夏野菜に切り替わりつつあるから畑は賑やかですね。
目一杯幅をきかせている莢エンドウも来週には撤収できそうです。
全景1_14_06_02

手前の里芋が育つ頃には奥のジャガイモの収穫が終わるかなぁ。
全景2_14_06_02

この一角はチガヤ天国の放棄地です。
ほかは母がマメに除草してくれるから目立ちませんが、ここだけは手を出さないですね(笑)
行灯が見えますが、この放棄地にカボチャを這わせるつもりです。
上手く育てば、ですが。
全景3_14_06_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/02(月) 18:29:42|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<莢エンドウの終了 | ホーム | 40℃?!!>>

コメント

綺麗に手入れされててすごいなって思います 周りに住宅が多いから、逆にきちんと管理しないとゴミとか不法投棄されちゃうのかもな
  1. URL |
  2. 2014/06/02(月) 22:00:13 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)
こちらは田植えであたふたしている間に
猛暑で一気に豆類が干からびました(笑)
今週末には撤収カナ。畑も衣替えの時期ですね。

  1. URL |
  2. 2014/06/02(月) 23:01:20 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

株元にはしっかり雑草が生えてますけどね~
村の外れだから周りは畑ばかりですよ(笑)
確かに放棄地にするとゴミが捨てられますね。
そうでなくてもよく捨てられてますが・・・
  1. URL |
  2. 2014/06/03(火) 04:19:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

今年は異常な暑さの中での田植えでしたね~
お疲れ様でした。

こちらの豆類もこの真夏のような暑さには勝てませんでした。
今週末には一気に撤収のようです。
そうなると模様替えが完了かなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/06/03(火) 04:23:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

チガヤとスギナが天敵ですか?

お隣さんは雑草撲滅作戦を展開中のようですね。
このあと家が建ったりするんでしょうかね。
それにしても一区画が広いですね。
単純には150坪くらいずつですよね。
つくばでは50-75くらいです。我が家は
2区画なので100オーバーですが。

今だったらチガヤは根こそぎ抜けそうですが
暑くなってしまったから機械がないときついかな。
群生させるといかに大変かが良くわかりました。
  1. URL |
  2. 2014/06/03(火) 04:32:36 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

鳥観した畑の様子、よく手入れされてますね。
畑がこのように一望できるのはうらやましい。
さすがにエンドウの色は黄色くなってきてますね。
私のズッキーニもとても元気です。
  1. URL |
  2. 2014/06/03(火) 15:18:37 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん こんばんわ。

隣はまったくの耕作放棄地でして、この冬に防草シートを敷かれました。
それでもチガヤが突き破ってますね。
オイラんちの周りは市街化調整区域の農地なので100~200坪が多いですよ。

オイラんちの放棄地にはチガヤにスギナ、ハマスゲの極悪三兄弟が蔓延ってます。
三年かかって1/3に減らしましたが、スコップで掘るしかないですね(泣)
  1. URL |
  2. 2014/06/03(火) 19:29:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

畑は毎朝2階から着替えながら眺めてます。
結構気になる畝があったりしますよ(笑)
エンドウはさすがに終了です。
  1. URL |
  2. 2014/06/03(火) 19:31:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/980-e4934bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR