日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

莢エンドウの終了

今日も暑かったですね~
梅雨がないと困るけれども・・・

今朝畑を見てみたら・・・
母が莢エンドウの撤収を始めてました。
ここ一週間の連日の猛暑でさすがに株が枯れてきましたからね。
母はこういうところは潔いです。
それにしても今年はとんでもない収量で、飽きてもなお食べてましたから、ホッとしましたね。
莢エンドウ14_06_03

こちらはグリーンピースです。
さすがに実が太くならなくなりました。
グリーンピース14_06_03

スナップはもう少し引っ張れそうですね(笑)
スナップ14_06_03

そら豆は黒ずんだ莢が目立ってきました。
こちらも終了ですね。
そら豆14_06_03

今朝は莢エンドウとグリーンピース、そしてイチゴの最後の収穫です。
終わった野菜14_06_03

代わって毎日食べることになったズッキーニです。
もう採り遅れができてしまいました(泣)
丸い黄色の品種は第二陣にしかないはずなんだけど・・・
ズッキーニ14_06_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/03(火) 19:50:26|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ジャガイモの実 | ホーム | 畑の様子>>

コメント

今度はズッキーニ地獄ですか? ^^

HAL_Kさんの家はベジタリアン一家ですか? そんなことは全くなさそうですね。^^
でも、ここまで野菜が豊富だと下手なベジタリアンより野菜の消費が多いかもです。^^

うちは肉食系が多いですが、自分が畑をやっている関係で、実際のところは
野菜が肉に勝っています。^^ 野菜先行で食事をつづけているせいか、以前は
72-73キロで安定していた体重が60キロ台で安定するようになりました。
効果は大きいですね。
  1. URL |
  2. 2014/06/03(火) 20:50:37 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

オイラんちは母も含めて肉よりも魚が好きですね~
でも、母が野菜を作り続けてきたから野菜中心の食事ですよ。
ベジタリアンになるつもりはありませんが、必然的になってしまいました。
畑の野菜を食べないともったいなくて・・・
一か月で何回肉を食べるかなぁ(笑)
そのおかげか20代の頃のスーツがいまだに着られます。
  1. URL |
  2. 2014/06/04(水) 04:38:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます…
確かに(^^;)ベジタリアンな生活をすると痩せますねー
でも、うちは肉系も炭水化物も多いから(笑)甘いものも(爆)
冷凍庫は冬の法蓮草が占領中なので今はマメ類を必死に消費中です~
冷凍保存もいいけど旬に食べてしまうのがいちばんですね…
うちのズッキーニは乾燥に苦しんだせいかまだまだです。
こころの隅でほっとしていたりして(^^;)
  1. URL |
  2. 2014/06/04(水) 05:04:10 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

ベジタリアンな生活をするつもりはまったくないのですが、畑で採れる野菜を食べなきゃならないから・・・
野菜はやはり旬が美味しいから冷凍しないようにしてます。
そうなると食べ物が偏るんですがね(笑)
莢エンドウが終わる前にズッキーニが採れ始めたから毎朝お裾分け先を相方と相談してますわ。
  1. URL |
  2. 2014/06/04(水) 08:08:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

エンドウ地獄が終わったと思ったらズッキーニ地獄ですね。
HAL_Kさんちは栽培の量が並じゃないですからね。
私の所もやっと丸型ズッキーニが収穫できるようになりました。
  1. URL |
  2. 2014/06/04(水) 14:50:17 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

莢エンドウがようやく終わったのにね~
でも、エンドウは筋を取らなきゃならんですが、ズッキーニは皮も剥く必要がないから調理しやすいですね。
ズッキーニは毎日ですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/06/04(水) 18:04:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんどはキュウリ攻めが始まりそうですね。^^ ズッキーニもですね。
出来るのだから文句は言えませんが。^^

梅雨入りですか。関東もそろそろですね。
  1. URL |
  2. 2014/06/05(木) 07:20:51 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

キュウリは例年芽掻きなどの手入れをしませんが、それでも食べるのに困るほど採れます。
まぁ旬の野菜だから飽きても食べてますけど。

昨夜からシトシトと雨が降り出し、ようやく厳しい暑さから逃れられました。
でもじめじめした蒸し暑さが始まりますけど・・・
  1. URL |
  2. 2014/06/05(木) 08:06:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/981-80e9bbb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR