日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

トマトの様子

梅雨入りしたものの、今日は時折小雨が降る程度でした。

今朝もズッキーニがあります。
そろそろ主食になってきました。
スナップはもう一回採ったら終了ですね。
収穫14_06_06

今日はトマトの様子です。

脇芽掻きを続けていますが、どんどん育ってます。
真っ直ぐに伸びてくれると助かるのですが、トマトは暴れますね~
今朝はこの後麻紐で誘引しておきました。
トマト14_06_06

5/25に一人生えを定植したのですが、まったく育ってない株があります(泣)
トマトちび14_06_06

残ってた株の方が元気ですわ。
この週末に植え替えます。
トマト一人生え14_06_06

大玉の一段目です。
先週末には3個に摘果してみましたが、果たして上手く育つでしょうか。
トマト大玉14_06_06

シシリアンルージュの一段目です。
調理用トマトの栽培は4年目になりますが、ずっとこの品種がメインなんです。
トマトソースにすると実に美味しい品種ですね。
トマトシシリアンルージュ14_06_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/06(金) 18:24:19|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<カラスに先んじて | ホーム | ズッキーニ>>

コメント

調理用のトマトは栽培した事ないですね トマトソースは普通のトマトの出来そこないで作ってたもんで…(^^ゞ でも一度栽培してみようかな 楽しみも増えるしな 私は背が低いのでトマトも伸び過ぎると困るんですよね なので今年は斜めに育てています 今度アップしますので見て下さいね(^^)
  1. URL |
  2. 2014/06/06(金) 20:42:43 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です。
根を詰める作業(畑ではありません)をしていたので、更新を休んでいました。
その作業も、まだ終わっていないのですが。

エンドウの収穫が長く続いてますね。
シシリアンルージュ、わが家も作っていますよ。
大玉トマトの摘果、そろそろしないといけないなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/06/06(金) 21:14:35 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)
私はサンマルツァーノを作っています。
といっても、お師匠様に託したのでどうなるかは不明…
調理用トマトって言っても知らないから(笑)
ところで、ズッキーニはどういった料理で食べておられるんですか?
主食って…
  1. URL |
  2. 2014/06/06(金) 22:36:34 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

農作業を手伝い始める前からトマトの保存には頭を悩ませてました。
どうせソースにして保存するなら美味しいほうが良いだろうと思って調理用を栽培し始めました。
トマトは毎年背が伸びてくるとジャングルにしてしまいます。
まぁ途中で管理しなくなるだけなんですが・・・
斜めに誘引するんですか?
それはそれで管理が大変なんだろうなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 04:06:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

ご無沙汰でした。
無理をしないでくださいね~

大玉の摘果なんて初めてやりました。
上手く育ってくれればいいのですが・・・
薄井さんもシシリアンルージュを昨年も育てて見えましたね。
味覚音痴なオイラでも市販のトマトソースとの差が良く分かります。
なんとか今年は一年分の収穫をと目論んでます(笑)
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 04:12:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

> といっても、お師匠様に託したのでどうなるかは不明…
:おやおや無責任な・・・(笑)
でも、放置してても十分に採れますからね。

> ところで、ズッキーニはどういった料理で食べておられるんですか?
:塩コショウでソテーしたものや野菜炒めに多めに入れたりすることが多いですね。
薄くスライスして生のままサラダで食べたり、変わったところでは味噌汁の具にも入ってます(笑)
そもそも野菜が主食で、生や煮物、茹でたものを多く食べてるから体が「オイル」を欲しがるんですよね(笑)
ズッキーニはオリーブオイルとの相性が良いから、どうしても炒め物が多くなりますが、これからの時期はばてないように「オイル」が取れます。
ベジタリアンじゃないけど旬の野菜を食べることが体には良いようです。
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 04:30:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

トマトがきれいですね。

うちのもかじり倒されなければ同じくらいのサイズだったんですが
やり直しなのでまだ先週時点では着果していませんでした。
今日は雨の中様子を見てきます。 憂鬱な季節の到来ですね。
今年はエルニーニョで梅雨明けが遠のくそうです。
となると病気が心配ですね。自分はストチュー、というか、
木酢液メインに吹きかけて凌いでみることにします。
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 06:30:51 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

幸いにもオイラんちでは四つ足の被害には遭いませんからね。
それでもこれからはカラスの被害に遭うから今年は早めに対策します。

今日は雨の合間に細々とした作業しかできませんね。
蒸し暑い一日になりそうです。
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 09:49:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

トマトがわさわさですね。
うちのトマトも気づいたら勝手に2本仕立てになっていました(^_^;)
大玉の摘果したんですか。私は欲張ってしまうので摘果はできないです…。
摘芯もなかなか。
トマトの横のなすも葉っぱがきれいでうらやましいです。
うちのなすは、ニジュウヤホシテントウ+毛虫+ホオズキカメムシがついて
葉はボロボロ、茎は傷だらけです。
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 11:25:56 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

トマトは今のところはジャングルにならず管理ができてます。
今のところはですが(笑)

ナスは葉は虫食いがありますよ~
よく見たんですが犯人を発見できません(泣)
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 12:09:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

トマトは本当に育つのが早いですね。
特に大玉はすごく暴れてます。
毎日チェックして芽カキしてますが見落としがあります。
我が家もズッキーニ地獄へ突入しましたよ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 15:37:54 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

トマトはホントに良く暴れますね~
誘引は週末だけでは追いつきません(泣)
Bさんもズッキーニ地獄ですか(笑)
収穫期間は長いようで短いですから存分に楽しんでください。
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 19:35:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/984-16aa22df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR