日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

大蒜の収穫とそら豆の撤収

今日は未明に雨が降り、蒸し暑い一日でした。
畑は雨でしっとりと濡れており、さすがに朝一からの土いじりはできませんでした。

まずは収穫です。
ズッキーニは好調が続いてますが、キュウリはまだまだです。
収穫14_06_08

五月末に蒔き直したマクワウリですが、今回は満足に育ってて、本葉が出てきました。
だけど自家採取した種を蒔いたシカクマメはさっぱりですわ(泣)
仕方がないから昨日種を買ってきて蒔き直しました。
マクワウリ14_06_08

大蒜です。
枯れてきてしまいました。
大蒜14_06_08

収穫しました。
左下の4個は二年ものです。
今年はあまり大きなものは採れませんでしたね。
なにが違うのかな・・・
大蒜収穫14_06_08

こちらは珠芽から育てたものと珠芽です。
大蒜1年もの14_06_08

大きさがよく分かりませんね・・・
一年目でも珠芽ができるんだ~
大蒜1年ものUP14_06_08

そうこうしているうちに母がやって来て、黒くなってしまったそら豆を収穫していきます。
そら豆撤収14_06_08

こちらが採ったそら豆で、来年の種になります。
残れば母は圧力鍋で煮て食べてしまします(笑)
そら豆収穫14_06_08

莢エンドウの跡地です。
残渣や支柱、藁を片付けました。
エンドウ跡地14_06_08

ここの前作は秋ジャガだったのですが・・・
新ジャガが採れました(笑)
ジャガイモ収穫14_06_08

そら豆を採り終えた母は除草を始めました。
母の仕事1_14_06_08

黙々と除草していきます。
左からインゲン、オクラ(2畝)、落花生(2畝)に枝豆です。
母の仕事2_14_06_08

夕方5時過ぎに完了し、疲れたと言って帰っていきました。
母の仕事3_14_06_08

オイラのメインの作業はというと、母が採り終えたそら豆の株を刈り取り、
そら豆跡地14_06_08

除草してスギナをスコップで掘って、株を掘り起こしてました。
夕方かまで頑張ったのに終わらなかった(泣)
そら豆跡地2_14_06_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/08(日) 21:00:35|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スイカが・・・ | ホーム | カラスに先んじて>>

コメント

我が家も今日初めてズッキーニを収穫しました これからいっぱい採れると良いけどな 収穫忘れのじゃが芋 良い物が採れましたね 我が家の畑も里芋やじゃが芋があちらこちらで育っています 前回きちんと収穫したつもりなんですが…
  1. URL |
  2. 2014/06/08(日) 21:24:28 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

ズッキーニが初収穫できましたか。
mimiさんのところは株数が多いから、これから収穫が大変でしょうね~

ジャガイモや里芋は完璧に採ってるつもりなんですが掘り残しがあります(泣)
莢エンドウの肥を貰って育ったのか、思わぬ新ジャガにありつけましたけど。
  1. URL |
  2. 2014/06/09(月) 04:37:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

いい天気だったんですね。

こちらとは雲泥の差でした。

にんにくは、大きいのは無臭系ですね。子供た着くのも特徴です。
六片にんにくは子供が着くのは茎の中ですね。玉から10cmくらい上。

大きさの差は疑問です。こちらも焼く10%が成長不良の小粒でした。
同じような種球を使い、同じ畝で同じ条件なのに。
不思議です。
  1. URL |
  2. 2014/06/09(月) 04:41:54 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

丸形のズッキーニは色が違いますが品種か違うのですか?
今年は私もソラマメの種取してみようと思ってますが、去年は全部かびてしまいました。
お母さんのコツコツ作業には頭が下がりますね。
  1. URL |
  2. 2014/06/09(月) 16:15:40 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん こんばんわ。

こちらの週末は、夜には雨が降りましたが日中は晴れて日差しが眩しかったです。
おかげで作業が進みました。

大きな大蒜は二年前に母が種球と珠芽を貰ったものなので品種が不明です。
相方によれば匂いがほとんどないと言うことなので、どうやら無臭大蒜のようです。
大蒜の生長度合いは不思議ですね。
畝で栽培してるから変わらないはずなんですが・・・
  1. URL |
  2. 2014/06/09(月) 18:16:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

丸形のズッキーニは、色の薄いのが「グリーンエッグ」で濃い緑が「ブラックエッグ」です。
丸い黄色いのは「ゴールディー」ですが、第一陣には蒔いてないんです。
どうやら種が混ざってたようです。

母の根気の良さにはホントに頭が下がりますよ~
  1. URL |
  2. 2014/06/09(月) 18:19:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/986-e572749a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR