日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

スイカが・・・

今日は高山へ行っていたのですが、昼時に局所的な雨が降ってずぶ濡れになってしまいました。
少し離れたところではまったく降ってなかったのに・・・

今朝は6時前に自宅を出たのですが、その前には収穫です。

エンドウが撤収できたたので時間に余裕があります。
それでもズッキーニはあまりにも好調ですわ(泣)
収穫ズッキーニ14_06_09

シシトウは一番果です。
キュウリはこれくらいが程良い量ですね。
収穫キュウリ14_06_09

今朝のスイカの様子です。
今年は摘芯をしようと思ったんですが、母から「そんなことはしたことがない。昔はヤゴ(脇芽)を掻いてたけど、そんなことせんでも採れるからええわ。」と言われて・・・
結局今年も放任です。
スイカ14_06_09

今年のスイカは6株だけなんですが、一昨日の土曜に見たら1株だけ枯れてます。
株の付け根がバッサリと切れてました(泣)
ヨトウムシの仕業なんだろうな・・・
スイカUP14_06_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/09(月) 19:24:06|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<除草は続く | ホーム | 大蒜の収穫とそら豆の撤収>>

コメント

豪快なお師匠さんですね。^^

自家消費ならそれで十分いけると思います。
摘芯栽培はあくまで販売用。10キロ級の玉を作るためです。
10キロ級で甘いとなると一株2個が限界。あとは末生りです。
自分は数より質と決めて掛かっているので親ヅルは摘芯。
子蔓3本で1本は遊び蔓。2本の子蔓にとりあえず一個ずつ
生らせます。樹勢が強ければ先の方にもう一個ずついくかも
しれません。こだまは摘芯+3本仕立てですがその後は
ほぼ放任です。
  1. URL |
  2. 2014/06/09(月) 19:57:18 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

そうそう 摘芯は営業用だって聞いたことあります 私も毎年南瓜は摘芯してましたが、今年は放任栽培にしています 南瓜本来の自然に生き方に任せてみようかなって思って…あっ 決して メンドくさいからじゃないからね
  1. URL |
  2. 2014/06/09(月) 21:53:46 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

母はスイカもそうですが、カボチャやマクワウリも摘芯をしませんね~
去年聞いたら「そんなことはしたことがない。変わったことをやって生らんかったら困るわ。」という返事でした。
まぁ、食べるのに困ったことがないから良いのかなぁ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/06/10(火) 04:17:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

スイカが元気ですね.
もう実も大きくなっているような?
我が菜園は4本ですが,1本は枯れそうで,3本も今ひとつ元気なく今年は心配です.
  1. URL |
  2. 2014/06/10(火) 06:46:53 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

順番が前後しました、ごめんなさい。
10㎏級の玉ですか・・・
母の栽培方法でもスイカは例年飽きても食べなきゃならないです。
そもそも摘芯して管理するのが面倒だからだと思うのですけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2014/06/10(火) 08:02:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

> もう実も大きくなっているような?
:分かりましたか(笑)
すでに1玉大きくなりつつあります。
上手く育ってくれれば早い時期に収穫できるかも知れません。
caddisさんのスイカは元気がありませんか・・・
この雨も影響してるのかな?
  1. URL |
  2. 2014/06/10(火) 08:05:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

なかなか自分の思う通りにいきませんね~。でも、ネットや本からの
知識よりもお母さんの経験の方が「確か」なんですよね。
枯れてしまったすいか、こんなに太くなってからでもヨトウムシに
やられるんですか。私もにんじんの間引きをしたときに、3匹ほど
見つけましたが、にんじんが数本倒れているのとすいかの1本では
価値が違いますね。
  1. URL |
  2. 2014/06/10(火) 14:00:31 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

そもそもオイラの野菜作りは、母に楽をしてもらって楽しんでもらうことが出発点です。
母のやりたいように手伝うことですから、あまり我は通せませんよ。
まぁ、野菜に困ったことはないから(笑)

スイカはショックでしたね~
今からでは苗も手に入らないし・・・
  1. URL |
  2. 2014/06/10(火) 18:33:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

もうスイカには実がついてるんですね。
私のスイカは雄花ばかりですがもうすぐでしょう。
今年は1株が枯れましたがなかなかの生育です。
そろそろハクビシン対策を考えなくちゃ。
  1. URL |
  2. 2014/06/10(火) 18:45:01 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

スイカにこんな実がついてるとは思いませんでした。
この時期はほとんど放置してますからね(笑)
オイラんちは早めにカラス対策をしなきゃならんです。
そのためにそら豆の撤収と春キャベツの撤収を進めなければなりません。
でも、今週末は休日出勤が入ってるんですよね・・
  1. URL |
  2. 2014/06/10(火) 18:53:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/987-86e30718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR