日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

カラスめ~

昨日の夕方から降り始めた雨は期待していたほど降りませんでした。
今日はまた真夏に逆戻りです・・・

それでもお湿りを貰ってサツマイモは喜んでくれたかなぁ。
サツマイモ14_06_19

里芋も喜んでくれたと思うけど、雑草はもっと喜んで発芽してきてます(泣)
里芋14_06_19

ジャガイモの畝を見に行くと、昨日も母が掘ってくれてました。
これだけ掘ったら疲れたでしょうに・・・
この三日間は早出で高山へ直行してたから、母と話ができてません。
ジャガイモ14_06_19

今朝畑で(手前の道路ですが)最初に芽にしたのは、無惨なトマトの残骸です。
一昨日トマトの様子をUPして、カラス除けをしなければと記したばかりなのに(泣)
無惨なトマト14_06_19

結局今年もカラスに先を越されてしまいました(泣)
そういえばなんか良く鳴いてたなぁ・・・
先週支柱を横に渡してたので、簡単に防虫ネットを掛けることができましたが、ホンの15分の作業を惜しんだばかりの結果ですわ。
トマト14_06_19

下が20㎝ほど開いてるけど大丈夫かなぁ。
トマトの下14_06_19

今朝の収穫です。

ズッキーニは第二陣が採れ始めてしまいました(泣)
一体どうなるんだろう・・・
収穫ズッキーニ14_06_19

ナスがきれいです。美味しいです。
気を付けていたのにキュウリのオバケを作ってしまった(泣)
収穫14_06_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/19(木) 18:48:20|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<落花生と枝豆の様子 | ホーム | ジャガイモの試し掘り>>

コメント

カラスは専業ですから勝てないですね。^^

本当に奴らは良く見ていますよね。
だからこそ憎たらしいんですが。^^
ネットを張って生け捕りにし、竹ざおの先にくくりつけて
野ざらしにしている農家があります。仲間がそんな
ひどい目にあっているのを見てカラスたちはどう
思っているんでしょうかねぇ。
なんか効果よりも腹いせにやっているようにしか
見えませんが。気持ちはよくわかります。
  1. URL |
  2. 2014/06/19(木) 20:14:03 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

そうそう 結構雨は期待してたんだけど思ったよりも降らなかったですね まぁ~降らないよりかは良いかなって思わないと…でも正直もう一降り欲しいな 週末に期待してますが…

カラスはさすが早いね ↑のガマさんのお話は聞いたことありまして、結構カラスよけには効果があるようですよ でも私には絶対出来ませんし、そういう光景は見たくないわな…(>_<)私は市販の黄色い鳥よけの糸を張ってます 意外と効果がありますが…
  1. URL |
  2. 2014/06/19(木) 20:49:18 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

ホントに良く見てますね~
母によれば、昔はトマトやスイートコーンが被害に遭うことはなかったそうです。
環境の変化か、食生活が変わってきたようです。
まぁ、彼らも生死がかかってるから仕方がないのでしょうが・・・
でも腹が立ちます。
  1. URL |
  2. 2014/06/20(金) 04:31:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

ホントにもっと降ってほしかった・・・
だけど週末はやめてほしいなぁ。

カラスを捕獲して吊るしておくことは、効果があっても罰せられますよ~
そもそも野生の鳥類を捕獲してはダメなんです。
カラス除けは色々試してるんですが、決定打は見つかってません(泣)
  1. URL |
  2. 2014/06/20(金) 04:36:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

カラスに先を越されましたか、困ったものですね。
私のトマトも合掌式にしたのでこの防御方法がとれそうです。
  1. URL |
  2. 2014/06/20(金) 05:16:14 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

毎年カラスには悩まされます。
今年は先手を打ってたはずなんですが・・・
週末だけの作業では限界かなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/06/20(金) 08:09:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

トマトの一番果をカラスにやられたんですか。悔しいですね。
うちの方はなぜかカラスは少ないです。今のところ、カラス(鳥)に
トマトを盗られたのは一昨年だけです。
お母さんお元気そうで、じゃがいもの収穫が進んでいますね+除草も。
収穫がすっかり夏仕様で…次のトマトは収穫できますように。(^^)v
  1. URL |
  2. 2014/06/20(金) 15:49:30 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは.

トマトがカラスにやられましたか!
こちらはどうやらハクビシンのようです.
  1. URL |
  2. 2014/06/20(金) 15:59:29 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

トマトは昨年もやられたのに経験を生かすことができませんでした。
情けないです(泣)

母はどんどん作業を進めていきます。
心配ではあるのですが・・・
もうすでに夏野菜をどっさりと食べてますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/06/20(金) 18:20:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんばんわ。

今年は先手を打ち始めたんですが、先を越されてしまいました(泣)
カラスはよく見てますね~

ハクビシンが出ましたか!
最近は被害がなかったようですが・・・
ほかの野菜も心配ですね。
  1. URL |
  2. 2014/06/20(金) 18:23:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/997-17c54b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR