日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

パセリの更新

今日は蒸し暑い一日でした。
せっかくの週末ですが今日も休日出勤、高山での現場仕事でした。

仕事でも朝の収穫は欠かせません。
毎日こんなにズッキーニが採れてます(泣)
収穫ズッキーニ14_06_21

中玉トマトのフルティカが初収穫です。
カラス除けは効いてるようですわ。
キュウリが増えてきましたが、これ以上は・・・
収穫14_06_21

ジャガイモは母が収穫を続けてくれてます。
木を片付けて、残り3畝です。
朝のジャガイモ14_06_21

レタスの様子です。頑張って食べてたら残り少なくなってきました。
レタス14_06_21

やはりこの時期の栽培は難しいですね。
トウ立ちしてきてしまいました。
トウ立ち14_06_21

こちらのリーフレタスなんてまったく採ってないのに・・・
リーフレタス14_06_21

今日は夏至、夕方6時に帰宅して畑を一回りしたらジャガイモの収穫が終わってました。
収穫した芋を片付けなきゃならんですが、明日は雨なんだよなぁ。
ジャガイモ夕方14_06_21

オイラんちでは母がいつもパセリをプランターに植えておいてくれました。
おかげで必要な時に採って食べてたんですが・・・
パセリ前14_06_21

先週HCへ行った時に探したんですが販売期間が終了したようで見当たりませんでした。
今日高山へ行った時に向こうのHCを覗いたら売ってたんですよね~
帰宅後に植え替えておきました。
これで今年もパセリを食べられます。
パセリ後14_06_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/21(土) 21:03:28|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<モロヘイヤ、バジル、青紫蘇の定植 | ホーム | 落花生と枝豆の様子>>

コメント

いよいよ、トマトの収穫が始まったんですね。
キュウリが好調ですね。
わが家も今日のキュウリは19本でした。
明日、横浜の息子たちのところへ行くので、いいみやげができました。
リーフレタスが収穫前にトウ立ちですか。
ワサワサした葉が美味しそうです。
この時期に播ける種は、あまりないようですが
空いた畝がいくつかあるので、ふだん草とほうれん草を播いてみました。
  1. URL |
  2. 2014/06/21(土) 21:50:58 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

今日ズッキーニを産直に出してきましたが、丸いのが1個だけありました まだあまり作られてないみたいですね 毎回お邪魔して拝見してても丸い方のが収穫量が多いのかなって感じます 絶対来年育ててみようっと パセリは畑に植えてましたが、1回も収穫しないうちにトウ立ってしまいました やっぱ植木鉢での栽培がベストですね
  1. URL |
  2. 2014/06/21(土) 22:12:02 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

右側の薄い色のものはメロンみたいですね。
いっそのことメロンだったらいいのに(^皿^)
うちもレタスがトウ立ちしてしまいました。
結球レタスはかろうじてもちこたえていますが…
食べる速度より野菜が成長するほうが早いのがなんともはや…
雨が近づいていますね。
カラカラなのでほどほどに降って欲しいです。


  1. URL |
  2. 2014/06/21(土) 22:31:19 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

トマトはまだ時間がかかりますが、キュウリは毎日採れるようになりました。
> わが家も今日のキュウリは19本でした。
:オイラんちも追いつくかなぁ(笑)

レタスは苗作りが遅かったのと、五月の気温が高すぎたのが原因でしょうね。
これからの時期葉物野菜が欲しくなりますが、なかなか良い品種に遭えません(泣)
ふだん草ですか、ちょっと探してみます。
  1. URL |
  2. 2014/06/22(日) 05:10:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

丸いズッキーニはあまり栽培されてないんですね。
昨年初めて作ったのですが、長い品種より収量が多かったから今年は3品種に増やしました。
でも、色の薄い品種だけが調子良いんですわ~

パセリはつまのように使うから、必要な時に相方が採ってきます。
なので畑に行かなくても良いようにパセリだけはプランターなんですね~
  1. URL |
  2. 2014/06/22(日) 05:16:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

> 右側の薄い色のものはメロンみたいですね。
> いっそのことメロンだったらいいのに(^皿^)
:色が甘そうですが、やっぱりズッキーニですよ(笑)

レタスのトウ立ちが早くて困ってます。
もう少しゆっくりできないものかなぁ・・・

夜中から雨が降り始めました。
畑にとってはありがたいけれど、なにもオイラの休み合わせなくても(泣)
  1. URL |
  2. 2014/06/22(日) 05:21:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ウワァ・・・ズッキーニがゴロゴロ。

こりゃ売るほどありますね。おうちの前で100円野菜ってどうですか? ^^
自分はあえてズッキーニはパスするほど愛着がありません。
ズッキーニよりはカボチャでしょって感じですね。アメリカも長かったですけど
初期の頃ズッキーニチップをいつも食べていたら65キロくらいだった体重が
80キロ近くになっていて大慌てしたんです。それがトラウマになって未だに
ズッキーニは仮想敵国になっていますね。^^

ガマ菜園のパセリは直径70cmくらいの塊になっています。
  1. URL |
  2. 2014/06/22(日) 05:57:00 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

ははは、ズッキーニがすごいことになってますわ(笑)
ズッキーニチップで体重増加ですか。
それはズッキーニのせいではなく、油のせいですよ(笑)
ズッキーニが可哀相ですねぇ。

パセリはアゲハの幼虫にやられてしまいました(泣)
今頃はもっと大きくなってたはずなんだけど・・・
  1. URL |
  2. 2014/06/22(日) 06:04:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

トマトの初収穫、無事にできて良かったですね(^^)v
私も昨日、ミニトマトを2個初収穫しました。
パセリも必要な分ずつ収穫し始めました。
おかあさん、じゃがいもの収穫お疲れさまでした。
結局、全部収穫されたのかな?
他の野菜(ズッキーニとか)が多くてレタスまで食べられないのでしょうか。
うちは毎日、2~5個くらいリーフレタスを食べていますが、なかなか
減りません。それでも次の種をまいてしまいました(^_^;)
  1. URL |
  2. 2014/06/22(日) 12:51:24 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

毎日この量のズッキーニはどう消化するんですか。
夢に出てきそうな勢いですね。
私の所もズッキーニ・キュウリ地獄になりつつあります。
  1. URL |
  2. 2014/06/22(日) 15:07:25 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

トマトは取りあえずカラスの被害から免れました。
パセリはしばらくは収穫ができないですね。
危うく一年間パセリがない生活でした。

母は結局すべてのジャガイモを掘ってしまいました。
感心してしまいます。
頑張ってレタスを食べてたんですが、ほかの野菜もあるのでどうしても残ってしまいますね。
レタスはこれからでも大丈夫かな・・・
  1. URL |
  2. 2014/06/22(日) 16:46:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんにちは。

ズッキーニですか・・・相方と毎日お裾分け先を悩んでます。
それでもどこか貰ってもらえる先はあるもんですよ(笑)

キュウリもそろそろかなぁ。
困ったなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/06/22(日) 16:48:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/999-d9fd5e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR