日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

細々とした作業を色々と

今日は晴れて風もほとんど吹かず、最高気温は34℃!!
暑かったですわ。
今年の夏はどうなるの?

GWの連休も今日で7日。
大まかな農作業は終えてますが、まだまだやらなければならないことが残ってます。

パセリは畑に植えてても使ってもらえないので、プランターに植えて玄関脇に置いてます。
母が毎年やってくれてたんですが、昨年からはオイラがやってます。

昨年の五月に植え付けた株も花芽が立ってきたのでそろそろ終了ですね。
パセリ1_17_05_05

先日野菜の苗を買った時に一緒に苗を買ってきてます。
これで上手く繋がると良いのですが・・・
パセリ2_17_05_05

今年はズッキーニや長南瓜の発芽が悪く苗が足りません。
それと、「かりもり」も種が古かったようでまったく発芽しませんでした。
「かりもり」は漬け瓜で、訪問するブログでもほとんど見ませんが、ぱりぱりとした食感が大好きなので苗と一緒に種を買ってきてます。
キャベツは種屋ではこの時期に播く品種がないということでしたが、HCに売ってました。
この時期に播いたことがないけど収穫までたどり着けるかな?
種まき1_17_05_05

ローゼルは萼を取ったあとにこのように放置してます(笑)
こんなに要らないんですけどね。
種まき2_17_05_05

12ポットに播いてみましたが果たして・・・
種まき3_17_05_05

スイートコーンの第二陣は不織布を掛けて放置してます。
スイートコーン1_17_05_05

捲ってみると雑草が・・・
第一陣ではスイートコーンの発芽率が悪くて枝豆の発芽率が良かったのに、今度は枝豆の発芽がメチャクチャ悪いですわ(泣)
スイートコーン2_17_05_05

スイートコーンは2粒で播いたのがほとんど発芽してます。
上手くいきませんね。
苗がもったいなくて切ることができないので、植え替えて畝を埋めました。
今日の暑さではクタ~ってなってて夕方までに3回も水遣りをしたけど大丈夫かな・・・
スイートコーン3_17_05_05

こちらは第一陣です。
昨年より育ち具合が遅いですわ。
スイートコーン4_17_05_05

追肥と土寄せを施しておきました。
スイートコーン5_17_05_05

ジャガイモのデストロイヤーに花芽が立ってきました。
のんびりとしてられませんね~
ジャガイモ1_17_05_05

取りあえずデストロイヤーだけ化成肥料を株間に置いて土を掻きこんでおきました。
ホンとは畝全部を一度にやりたいんだけど・・・
ジャガイモ2_17_05_05

今年はかき菜が増えたこともあり、カーボロネロはあまり採れませんでした。
まぁ菜の花が・・・(笑)
カーボロネロ1_17_05_05

このままではほかの菜花と交雑するのでやっと刈り取りました。
気にはなってたんですけどね(笑)
刈り取った株を雑草の上に置くのが嫌で、ウドの周りの除草のおまけつきですわ。
カーボロネロ2_17_05_05

カーボロネロは花芽が立ってない株があるんです。
もしかして宿根?
ちょっと残してみます(笑)
カーボロネロ3_17_05_05

夏野菜はオクラのようにまだまだ手が付いてないものがあります。
畑を歩きまわっては考えます(笑)

この治郎丸の第四陣を片付ければ隣の菜花(早生)の跡地とともに使えます。
治郎丸1_17_05_05

治郎丸を刈り取りましたが、菜花の株の掘り起こしは気力が残ってませんでした(泣)
治郎丸2_17_05_05

種がたくさん着いてそうなものを選んで干しておきましたよ(笑)
治郎丸3_17_05_05

細々とした作業をした後にやっとカボチャの畝作りです。
溝を掘って油粕、ようりんと化成を入れ、治郎丸の残渣を入れておきました。
そのままだと雑草に変わりますからね~
カボチャ1_17_05_05

今日は畝を立てるだけでマルチを張るまで体力が残ってませんでしたわ。
明日は雨の予報なので、パサパサに乾燥してるから一雨貰ってからマルチを張ります。
カボチャ2_17_05_05

ここはインゲンとニンジンの第二陣、小カブのあやめ雪や二十日大根、ビーツを播いてあります。
インゲン等1_17_05_05

こちらも明日の雨を期待して追肥と土寄せを施しておきました。
それにしてもニンジンの発芽が悪いです(泣)
インゲン等2_17_05_05

今日の収穫です。
エンドウが株のわりに好調になってきました(笑)
収穫1_17_05_05

イチゴも量が増えてきましたね~
収穫2_17_05_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/05(金) 21:44:27|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏野菜の定植Ⅱと・・・

今日は曇り時々晴れ。
連休も今日で6日目、さすがにヘロヘロになってきました(笑)

昨日は途中で頓挫した夏野菜の定植の続きです。

今年のスイカは赤の大玉2株、オレンジと黄色、それに赤の種なしの大玉が各株です。
品種はサッパリわかりません。
種屋はそれで通じるもんで(笑)
マクワウリはまったく発芽しなかったので「落瓜」を2株買ってきました。
スイカ1_17_05_04

植え付けました。
支柱を差す前に写真を撮るのを忘れてたもんで(笑)
スイカ2_17_05_04

ビニールトンネルを掛けて完了です。
余った畝には後からできるはずのマクワウリを植え付けるつもりです。
ちゃんと発芽するかな・・・
スイカ3_17_05_04

ズッキーニは自前の苗です(笑)
今年は発芽率が悪くて・・・
「ブラックトスカ」が4株、黄色の「オーラム」が3株、「UFO」は2株に「グリーンエッグ」が1株です。
ズッキーニ1_17_05_04

植え付けました。
ズッキーニ2_17_05_04

ズッキーニはウリハムシが怖いので防虫ネットのトンネルを変えて完了です。
まだ苗ができそうなので空いてる部分に植え付けるつもりです。
収穫期間が長くなることを期待してるんですが果たして・・・
ズッキーニ3_17_05_04

そういえばまだカボチャの畝を作ってませんでした(泣)
まぁ、苗が満足にできてないから気に留めてなかったんですけど・・・

見渡しても良い場所がなかったんですが、かき菜を撤収すれば確保できそうです。
まぁ、早く撤収しなければと見てたら気が付いたんですけどね(笑)
カボチャ用地1_17_05_04

かき菜を刈り取り、除草しました。
なぜかリーフレタスが・・・(笑)
カボチャ用地2_17_05_04

少しだけ生えてたスギナを取ってかき菜の株を掘り起こしました。
カボチャ用地3_17_05_04

耕運機で耕してカボチャ用地の確保ができました。
さすがに畝立てする気力は残ってませんでしたが・・・
カボチャ用地4_17_05_04

ズッキーニに掛ける防虫ネットはここから移動を・・・
春キャベツの予定でしたが、苗を早く作ってしまい満足に採れませんでした。
品種は富士早生でしたが、気候に合わせられませんでした(泣)
花が咲いてるのは知ってましたが、見て見ぬふりをしてました。
キャベツ跡地1_17_05_04

防虫ネットを外したらキャベツのお花畑でした。
これ、隣に自家採取をしなきゃならない菜花の晩生があるんですよね~
キャベツ跡地2_17_05_04

これではまずいので、慌てて刈り取り、除草しました。
キャベツ跡地3_17_05_04

ここはカボチャ用地のすぐ近くなのでついでに耕しておきました。
耕しながら考えてたんですが、ニガウリの苗を買ってなかったし、畝のを考えてなかったですわ(笑)
キャベツ4_17_05_04

今日の収穫です。

イチゴの量が増えてきて嬉しいです。
収穫1_17_05_04

かき菜は撤収前に摘んでます。
こういう貧乏性は・・・(笑)
収穫2_17_05_04

カボチャ用地に勝手に生えてたリーフレタスとキャベツに食べられるものが残ってました。
やっぱり貧乏性です(笑)
収穫3_17_05_04

今日はズッキーニの苗を相方に実家へ届けてもらいましたが、一緒にダイコンも。
又根は自家消費ですよ(笑)
収穫4_17_05_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/04(木) 21:00:24|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏野菜の定植Ⅰ

今日は曇り時々晴れ。
やっぱり午後は風が出ました。

夏野菜の畝は準備が整ってるのでいつでも定植できますが、その前に苗を買わなければなりません。
根付くまでの水遣りを考えると早めに定植しなければ連休が終わってしまいますわ。

朝は8時過ぎから種屋と園芸店、HCを廻って揃えました。
種屋のお兄ちゃんと話をしてたら、最近は苗の出がどんどん早くなってるそうです。
スイカは4月上旬で、家庭菜園でも早出しをするプロのまねをするそうです。
となると、失敗してまた苗を買うことになる人も・・・
家庭菜園と出荷農家とは基本的に違うと思うんだけどなぁ~
プロの真似をするところが違うんじゃないかと考えてしまいます。
苗17_05_03

キュウリは「夏すずみ」を5株。
第二陣以降は苗を作ります。
この後は行燈を掛けて完了です。
キュウリ17_05_03

ナス畝には鷹の爪(カラトン)2株、ネットで買ったハバネロとベトナムとうがらしを。
ハバネロってやっぱり辛いのかな?(笑)
トウガラシ1_17_05_03

ピーマンは「京みどり」3株、シシトウと甘長が2株ずつ。
シシトウ&ピーマン17_05_03

ナスは「黒曜」と「庄屋大長」が4株ずつ、水ナスに米ナス、マーボーナスが各1株です。
今年は白ナスが手に入らず、緑ナスもなかったのでマーボーナスを初栽培してみます。
美味しいのかな?
ナス17_05_03

定植してから行燈を掛けました。
空いてるところにはまだ双葉の株を秋ナス用に植え付けます。
ナス畝17_05_03

トマトは大玉の「東光」、中玉の「フルティカ」が4株ずつ。
ミニは「千果」が2株、「オレンジ千果」と「イエローミミ」が各1株。
ネットで買っておいた調理用の「シシリアンルージュ」が10株と「アマルフィの誘惑」と「ベネチアンサンセット」が各2株です。
トマト17_05_03

定植してからやはり行燈を掛けておきました。
こちらも空いてる場所には育苗してる苗を植え付けます。
行燈を掛けるのに時間が掛かって、今日はここまでで時間切れですわ(泣)
トマト畝17_05_03

今日の収穫は息子への宅配便が含まれてるので多めです(笑)

イチゴは朝一で採ってます。
イチゴ好きの娘が主食のように食べます(笑)
収穫1_17_05_03

エンドウはこまめに採ってたらこんなにありました。
収穫2_17_05_03

晩生の菜花はまだ採れますよ(笑)
収穫3_17_05_03

根菜です。
カブのあやめ雪がデカくなってきました。
収穫4_17_05_03

リーフレタスは早く食べなきゃ花芽が出てきます。
収穫5_17_05_03

昨日に続いてエシャレットです。
きれいに揃えるのに時間が掛かって・・・
収穫6_17_05_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/03(水) 19:23:16|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

治郎丸の自家採取

今日は晴れ。
午後は風が出てきたものの、それまでは暑かったですね。

麦の畝です。
周りの畑に比べ、種を播くのが1~2週間遅かったのでなかなか育たずに心配してました。
それでもさすがにライ麦ですね、もう背丈まで伸びてくれました。
そろそろ刈り取らないと実が入ってしまいます、
麦1_17_05_02

昼まで掛かって刈り終えました。
ちゃっちゃっと刈り終えて夏野菜の苗を買いに行こうと考えてたんでしたが予定が狂いました(泣)
麦2_17_05_02

ジャガイモとトマトの予定地の間に1畝空きがあります。
ネギ1_17_05_02

溝を切って、
ネギ2_17_05_02

先だって切り戻した越津ネギの細いものを苗の代わりにして冬用のネギにします。
なにせ種を播いたのにまったく発芽せずに苗がありませんからね。
ネギ3_17_05_02

まぁ、これだけあれば冬を越せるかな(笑)
ネギ4_17_05_02

ほうれん草の治郎丸の茎がこんな色になってきました。
着いてる種もイガイガしますわ。
母は4月下旬の茎が緑の間に刈り取ってましたね。
治郎丸1_17_05_02

取りあえずこれだけ刈り取ってみました。
治郎丸2_17_05_02

母のように干しておきましたが、この後はどうやって種を採るんだろう?
オイラはここまでしか知らず、いつも母からビニール袋に入った種をもらってただけだから・・・
母に聞いてこなければ。
caddisさんやHeyモーさんはどうしてたんだろう・・・(笑)
治郎丸3_17_05_02

日が傾いてきてからは結球レタスの定植です。
まぁまぁ育ってきてますね。
レタス1_17_05_02

前回定植した続きに植え付けます。
レタス2_17_05_02

定植完了です。
レタス3_17_05_02

苗が足りないところはこのポットをほぐして植え付け、畝を埋めました(笑)
レタス4_17_05_02

ついでに先陣のレタスに追肥と土寄せを施しておきました。
レタス5_17_05_02

今日の収穫です。
菜花は晩生、エンドウは絹サヤとスナップが混ざってます。
収穫1_17_05_02

春ダイコンがどんどん育ってきました。
収穫3_17_05_02

ラッキョウの早採り「エシャレット」を初収穫してみました。
昨年はどうやって食べたっけ・・・(笑)
収穫4_17_05_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/02(火) 20:01:02|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏野菜の準備Ⅱ

今日は曇りのち晴れ。
午前中は時折小雨の降る天気でした。

今日は有給です。
明日もですが(笑)

今日は昨日の続きで畝立てからです。

まずはスイカの畝を立て、マルチを張りました。
スイカ17_05_01

次いでトマトの畝です。
溝を掘って堆肥、油粕にようりんを入れて埋め戻します。
トマト1_17_05_01

畝を立ててからマルチを張って完成です。
トマト2_17_05_01

ナスは畝を割って堆肥、油粕、ようりんに化成を入れました。
ナス1_17_05_01

やはり畝を立てます。
ナス2_17_05_01

マルチを張って完成です。
右側にはズッキーニ用に油粕、ようりんに化成を撒いて畝を整えておきました。
ナス3_17_05_01

キュウリをどこで作ろうか迷ってましたが、トマトの隣に畝を整えました。
これでいつでも定植ができます。
って、苗を買ってこなきゃなりませんが(笑)
キュウリ17_05_01

落花生がまだ播いてませんでした。
これが昨秋掘ってから小屋へ入れておいた種用です。
自家採取だとどうしてもタップリと採っておきますね(笑)
落花生1_17_05_01

多いかな・・・
落花生2_17_05_01

鳥除けに不織布を掛けて完了です。
例年はトンネルにするんですが面倒で・・・(笑)
落花生3_17_05_01

ジャガイモの男爵とアンデスの土寄せがまだ残ってます。
早い株はどんどん大きく育ってくるので発芽が揃うまで待ってられません。
ジャガイモ1_17_05_01

土寄せ完了です。
まだ芽が小さい株は埋めてもまた伸びてくるでしょう(笑)
ガマさんが5cmで埋め戻しても大丈夫でしたから・・・
ジャガイモ2_17_05_01

まだまだ作業は続きます(笑)
キャベツの苗が早く植えろと言ってます。
キャベツ1_17_05_01

先回定植した続きに植え付けました。
たった11株ですけどね。
キャベツ2_17_05_01

第一陣には追肥と土寄せを施しておきました。
早く巻いてくれないかなぁ~
キャベツ3_17_05_01

植え付ける隣をモンシロチョウが飛ぶんですよね。
防虫ネットは必須ですわ。
キャベツ4_17_05_01

セルトレーに播いておいたトマトに本葉が出てきてます。
植え替え1_17_05_01

ポットに播いておいたセロリも・・・
植え替え2_17_05_01

トマトをポット上げして、セロリもポットに分けておきました。
ここまでやってたら7時ですわ(笑)
植え替え3_17_05_01

今日の収穫です。
菜花はかき菜です。
さすがに細くなりましたね~
収穫1_17_05_01

イチゴは良い実が混ざるようになりました。
収穫2_17_05_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/01(月) 20:01:54|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (738)
収穫 (135)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (895)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR