日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

被害

昨日は仕事で出かけてて、帰社が遅かったのでブログを休んでしまいました。
ネタは拾ってあったんですが(笑)

昨日は午前中は晴れてたものの、昼過ぎからはまるで台風のような雨と風でした。
その雨も未明には上がり、今日は晴れ間が広がりましたが。

菜花は相変わらず採れ続けてます。
今朝は早生のみの収穫でしたが(笑)
収穫17_04_18

細っそいですけどアスパラがようやく採れました。
この後は増えてほしいなぁ。
アスパラ収穫17_04_18

なかなか育ってくれなかった麦でしたが、4月になった途端にぐんぐんと成長してきたんですが、昨日の風でバッタリと・・・(泣)
エンドウは先週末に紐を張っておいたおかげで被害がなく助かりましたけどね。
ムギ1_17_04_18

麦は穂が出始めてるので、もう少しで刈り取りだったんですけどね~
ムギ2_17_04_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/18(火) 18:38:16|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

葱坊主が出てきた

今日は久しぶりの晴れ。
でも、風の強い一日でした。

今朝は昨日採れなかった菜花です。
左下はかき菜になります。
さすがに3籠は消費できないので、早生の2籠はお裾分けです(笑)
収穫17_04_12

越津の畝です。
今年は例年より減らして2畝を栽培しましたが、ネギ好きの友人が採りに来れなかったこともあり半分以上が残ってしまいました。
ネギ1_17_04_12

このところは分葱ばかりを食べてるのでほとんど見てなかったら葱坊主が出てきましたわ。
そろそろ切り戻して植え替えなきゃなりませんね。
ネギ2_17_04_12

今年の分葱も2/3畝と栽培量を大幅に減らしましたが、まだこれだけ残ってます。
こちらの葱坊主はもうしばらく待ってほしいなぁ~
分葱17_04_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/12(水) 18:16:04|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

え~、なんで・・・

今日は終日雨です。
おかげで朝の収穫ができませんでした。
明日は頑張って菜花を摘まないと・・・

このトンネルは3/11に種を播いたスイートコーン(しあわせコーン)と枝豆(初だるま)があります。
スイートコーン1_17_04_09

先週末に雨に当てようとトンネルを捲りました。
スイートコーン2_17_04_09

スイートコーンは1粒づつ播いてるので発芽してない場所もあるけど、こんなもんかな~
それより除草と追肥をして、第二陣を播かなければ・・・
スイートコーン17_04_11

ここは3/20に種を播いたタマネギとネギのトンネルです。
ネギ1_17_04_09

やはり雨に当てるために捲っておきました。
ネギ2_17_04_09

昨年は「シャルム」でセット球を育てたんですが、今年は「トップゴールド320」と言う品種にしました。
でも・・・
一本も出てないんです(泣)
ネギ1_17_04_11

隣には昨秋種を播いても発芽しなかったネギの「越津」を播いてあります。
でも・・・
一本も出てません(泣)
ネギ2_17_04_11

さらにその隣はネギの「千秋」です。
こちらも・・・
一本も出てません(泣)
こんなことってあるんですね・・・
参ったなぁ~~(泣)
ネギ3_17_04_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/11(火) 18:44:18|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ジャガイモの芽が出ました

今日は雨が降らず、終日曇り空で肌寒い一日になりました。
明日はまた雨の予報ですわ。

菜花は早生が籠に三杯・・・
食べきれないので二杯はお裾分けです(笑)
収穫17_04_10

ジャガイモを今年は3/19に植え付けています。
このところの温かさもあってか発芽が始まってました。
一番早かったのはデストロイヤーでした。
ジャガイモ1_17_04_10

シンシアは1株だけが発芽してました。
ジャガイモ3_17_04_10

アンデスや男爵はサッパリです。
まぁ、これから出てきてくれると思いますが、ずれると心配しますね(笑)
ジャガイモ2_17_04_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/10(月) 18:01:39|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

苗の様子

今日は雨が降ったり止んだり。
結局だらだらとしてたら一日が終わってしまいました。
やれることはそこそこあったんですけどね・・・

今日の収穫も菜花(早生)と分葱だけです。
最近の暖かさで菜花の勢いが凄いので早く採らねばならないのですが・・・
収穫17_04_08

週末だというのにネタがなかったので苗の様子でも。

2/12に種を播いて、3/19に植え替えた苗が育ってきてます。
左のキャベツは初めて作るアーリーボールで、早く定植しなければ・・・
苗17_04_08


こちらは3/19に種を播いた苗です。
そろそろ植え替える時期ですね。
今日やっておけばよかった・・・
苗2_17_04_08

でも、せろりだけはまだこんなサイズです(泣)
苗3_17_04_08

先週播いたズッキーニやカボチャはまったく動きがありません。
一週間もあれば発芽すると思ってたんだけど・・・
苗4_17_04_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/08(土) 18:16:04|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
前のページ 次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (885)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR